Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

正欲…朝井リョウ どうしようもなく自分の中にもあるもの

恐るベースな広告

明日死なないこと

そう思えるのは共に生きる人がいるひと…


2021年、かな


おめでたさ。

多様性


多様性、使いづらい言葉になってきてるかもなー


マイノリティの中のマジョリティにしか当てはまらない

 

この星に留学してる感覚

いるべきではない場所にいる

ある、そういうとき。


社会のゴールに合わせれば社会の中でほっといてもらえる


五感が奪われるような不安…、


通常ルートの外側…

犯罪とのつながりなぁ。

衣食住と睡眠が取れること

検事として見える世界、あるよね

自らその安全ルートから外れようとする人への苛立ち…めぐまれてるくせに、みたいなことなのかな


湧き出る言葉が自分を追い抜いていくのは被疑者に自白を促すときと似てるとな…

まぁ学校行くのいいか悪いか長期的な判断難しいよね…

社会正義…

そうねえ

これ父が検事なのすごいうまいよな

私も社会緩んでほしいと思うけど

全く他人と関わらず無法地帯はできないし…

学校以外の社会があればねえ

N高的な

バランス…

 

人間観察の脳内を見るのはおもしろい


夏月。ありそうでない名前かも

こういう買い物に必要なのは納得より勇気…


大切に築いてきたひとりの空間!!

ね。大切。

押し入ってくる…

人生単位で会社と繋がることのない雇用形態…

雇用形態と会社とのつながり…正規でもそれぞれな気もしつつ


そこに当てはまっても居心地が悪くないのは、この世界にあまりにもありふれた人間の形をしていれば、の話

…といいつつほんとうにそんなにありふれたひとはいるのだろうか?

 

玩具かーすごい表現

出産退職する人が多い中そうならない自分が他の人を異端にしたい…そこから安心は来ないだろうけど…


食欲はたまにわからなくなるけど睡眠欲はいつだって正しく宿ってくれる、とな

自分を裏切らないでいてくれる睡眠欲…

練習欲も揺れるもんなあ(T_T)

夏月は何が世界からずれてる感じがするのかな??


ミスコン廃止の話。

よくある、多様性ベースの話。

ダイバーシティフェス

やえこ、よしか

お兄ちゃんはスタイルも頭もいいのに、かぁ…(T_T)お母さんの声とな

全身のまんなかにちからをこめるのは、どんな感覚だろう?

自分を自分のまま認めるのは10-20代前半ならではの、難しさもありそう


恋愛感情によって結ばれた男女二人組を最小単位として世界が構築されていることへの巨大な不安がつま先に触れる

学生の頃その感覚あったかも。

恋愛すること自体がマジョリティ

男たちの女を見つめる視線

苦手な人いるよなぁ

私はどうだっただろう?

好きなタイプは特にありません

怖くない男子、不思議な、歓び

諸橋だいや

そのマジョリティの構成単位になれるかもという甘い予感…

兄の部屋での出来事

兄、2年引きこもりなのか…

色々あるね


寺井さんに戻った

学校の外で他の子と遊ぶ

孤独感 必要以上に自分をきらいにならなくてすむ

父親として、学校に行かせたい気持ちはわかるけども…いや、わかりきれてないかもな

生きている間に自立してほしいてきな?


絞った雑巾からにじみ出る汚水のような泣き声ってすごい描写😂


狭いところでぐるぐる回る命

正しい命かぁ

田舎はほんとにこんななのかな…

シンクロ 転校していったひと

距離感

あつあつのコミュニティへの距離感

わかる気がする…


世界に対して遠慮してしまう八重子

My sister might have been suffering from being compared with me / dysfunctional family patterns 

時代のアップデート、とか、言いたくなることもあるけど、

なんかその熱っぽさも違うようなかといって古い価値観のままのひとといるのはしんどいけど


ダンスはカルチャーを背負ってる

Did I recognize my sister as herself?

Hmmm .


だいや氏かっこいいな

企画のコンセプトに合わせて無理やり別のジャンル踊ったって意味ないです


天沢聖司


あ、ら。登場人物がクロスする?

啓喜のなかにも特有なsexual desire あるきもする

自分の中のはみ出ている部分


その程度の視野でもてはやされる人がいるという現実

あくまでも自分は導く側にいるのだという意識に吐き気がする

あるよねそういう感覚

会話してても対話は成立していない…中心の一点をお互いに隠している

本質的な変化はしなく受け流している…ほんとにあるある…


未踏の森の中にある湖のような

Channel

せまりくるでなく

いろいろなfetism 

こわさも感じるね…

水のFujiwara さんと同級生の伏線なんや…?!


八重子ちゃん、食べるもの気にしてるんやな、、

切ない

積み重なった辛さを分解する

今までつらかったよね

I've been suffering

She's been suffering 

Do I need to apologize for hurting her 

You are good at apologizing 

Not good at being honest!?😂

U r Taking Care of relationship 

Hmmm

I will be led to...

つながり

話して大丈夫なのかな、この人たちに

無敵の人はじめてきいた


学校は自動的に人とのつながりをくれる場所

ほしいつながりじゃないこともあるやろけど


社会的なつながりが抑止力

それはそうねえ

勝手に生まれる人間関係

どんな秘密や悩みを差し出されても自分が隠していることに比べれば片手で摘める花のようにしか感じられなかった

蛇口のかたちかぁ…

水に好意を抱くってどんな感じだろう?

わかりそうな、わかっていなさそうな…

正しい生き物じゃないわたしたち

わたしたち

 

地球に留学しているような感覚

誰とも仲良くなれない

隠しているだけで

それはlgbと似ているのだろう


自助グループ的かもね

仲間探し


だいやし、触れて良いと思えたんだねぇ

AVをしらなかったこ

自分だけかもという孤独からぬけだす対話の入口のようなもの


罪を犯したものが罪を犯すまでに過ごした時間…感情

法律が決めたライン

ラインも変わるけど


A庁明け検事…

やっと一人前


難しそうな仕事してるから偉いとかすごいとかじゃない

まじそうだね

警察との関係で捜査の深さ変わる、ほんとね

ポリティカルよね…

直感的に身体が動く由美さん

この人のこどもをうむ予感、かー

一緒にいる予感はあるけど子どもを生む予感はなかったな。

意志より、予感だよね、うん


距離があると愚痴られる、それはある


傍観するしかない

特殊性癖かぁ

降りたいという人を見ながら

すでに降りている

セクマイのサークルにいたときのある種の孤独感と似ているかも


最も熱い部分と最も冷たい部分の共存

怒りと諦め

鈍さは重さ、鈍さからくる無邪気は重い邪気…


アーサナの相談しても仕方ない的な諦めもあるかも…

自分でやるしかない?

ほかの先生探す?

対話は必要な気はするのだけど

かれしかのじょじゃない言い方も悪くないけどもっと広く見たら小手先の言葉

好きな人いるか、きくのもなんやかな

好きな人とかこととかものとか発生するタイプかどうかというのもある。


多様性は自分の想像力の限界を突きつけられる言葉

ほんとにそうね

簡単に使えない、

便宜上使ってしまうけど

死にたいそれでもだれかと繋がりたい

のかな


別の人のエピソードに移るときと前の人のエピソードのセリフやキーワード絡ませるの上手いなぁ🥰

10ページごとくらい


ていうか朝井さんはどういう性癖なのか気になってしまう

インタビューしたのかな

検事にしかしてないみたい


そういえば私も高校生の時に文化祭のテーマを"繋ぐ"にしたらどうかと提案したことがある

無記名提案だったけど

黒板に"繋ぐ"って書かれて

どういう意味?と他の子達がピンときてない感じだった

20年前だしなぁ

時代を先取って…いたかはわからんけど

アジカンのアルバムが君繋ファイブエムだったからそこに影響


インドも。予感、流行るとかじゃなく気になるからいった


飽きっぽい、かぁ、

そこに右近さん絡む予感あるのか…


人生で初めてのことを口にする

助走が必要


自殺の方法を一度も調べたことのない人の人生はどんな季節があるのか

調べたことある人の人生にも季節はある、とも思う…

哲学をさらして対話をしてみたい、かぁ

特殊性癖の人と話せたことは…んー

あんまりないかも?

ぬいぐるみを愛している人はいたけれど


自分のことだって本当は愛したい


自分をこの世界に引き留めてくれるものを探している

抱きしめ合っているような気がした

生まれたときに搭載されてしまったオプションに本体ごとぶっ壊される未来しか想像できてなかった


朝井さんの語彙の豊かさ…!!

たとえうまい

ずっと書き溜めていたもの

初めて誰かに見せたいと思った、とな


見せるためではないブログをずっと書いている


マジョリティには信念がない、そうね、

持ちにくい環境だろうね

主語を明け渡す

佳道、けっこんしたのか〜

おお。友情婚的な

頑なに結婚しないのも、頑なに結婚するのも、どちらも違う気もしつつ


明日死なないことを大前提とする社会、結婚

最後は自殺禁止。

その人が死にたくなるような世界では困るという、自己都合

体内の宗教が同じ人の生死は同じグループの他者にも影響

この人も生きているなら私も生きられる

何が共鳴したんだろう、あの人達は

だれも、ひとりでないといいよ

死にたそうな女の子たちはこの辛さは自分に固有だという

固有であり共通でもあるだろうな


どんなふうに生まれても生きてていいと思える社会ならいいけど

そうじゃないからそういう場所を作る

そうだねぇ…

ほんとに。

私にとって自分の子どもを産むよりそっちが先だね


この結婚も薄氷かあ

予感早いね

お互い自立しているから寄り添える

それはある

調子悪いとなかなか寄り添えない


だいやしきた。粘り気のある視線かぁ

過剰な優しさ、保護者になってくれなんて言ってない、的な

ホモソーシャルも大変そうだな…、

物欲には裏切られない、かぁ

だいやも水なのか〜

わかってもらおうとする必要のないままただ隣に存在できる

わかる…わからない…

わかってあげる?

Arrogant 

表面的な理解

深い理解が欲しいときもあるかもね、人間

いていい

深く豊かな呼吸

本人が気づかないだけでマイナーフェチの需要を満たしている発信者もいる…

無邪気な子どもの承認欲求

SNS との付き合い方…考えさせられるね…変に傷つけられて消費されないといいけど

自分にとって不快なものが世の中から消えることが健全と信じる人たちがダイバーシティの時代だとアップデートを喜ぶ…とてもシニカル。でも実際起こってるね…


本当は人を傷つけることなんてないのに

孤独が相まってそちらに走ってしまう?

綺麗事ではおさまらない?

大きな考えにまとまろうとするところ、不安になる


涙がどうやったら性的になるんだ

と言いたくなる彼自身の性癖

自分のマイノリティ性への自覚  


ヨギはこうあるべしとか

そういうの多分自分の中にあるなぁまだまだ

アシュタンガちゃんとやらなきゃとか

かっこよくやりたいとか

そうじゃない練習はだめとかいやとか不満とか

なんでもいいはずなのにな

バリバリの練習じゃないと会いづらいのは自分のせい?

ぬーん

朝井さんも小説家としてこういうものを書かなきゃみたいなのが縛りを感じてたけど、世の中も変わるし、きにしなくなってきたとな


世の中には人間の想像できないことのほうが圧倒的に多い

その水への興奮を絵にしたらどうなんやろな?


2つの方向か…

いろんな性欲を洗い出して規制して傷つきから守るか

いろんな性欲は想像しきれないから各々進んでいくか。

今は…前者にちかいのかなぁ。色々あると分かった気になってるかもだけど


無邪気な子どもにリクエストしていたことへの罪悪感、

水だと無害なのが救い、なのか?

小児性愛をどう捉えればいいのか…

子どもにとっては傷つくこと多そう、、、なかなか受け入れるの難しい感じがする


対等性と閉鎖性

それは人間どうしのセックスでも大切なことかも

水がエロいと思わない人の前でも水で性的なことをしない


そこにあっていいと思える欲望

明日の自分はもう、そっちかもしれないのに

自分と違う人がいきやすい社会は自分にとってもいきやすい社会のはずなのに

卑屈になるのに飽きた

そうね

繋がれる人と一緒に作る

この社会は規制強まっていく…まぁそうかもなぁ


そうね、ほんとにほしいつながりは見えないところでこっそり起こるかも


リクエストされることがいやだったのか。だいやの気付き

供給したい内容じゃないもんな


お前が勝手に寄り添おうとしているのは、お前が想像もしていない輪郭だ

自分の想像力の及ばなさを自覚してない狭い狭い視野による公式で誰かの苦しみを解き明かそうとするな


そうだねえ

たしかに性癖はトラウマとは違うか

否定される、自己否定する意味では細かいトラウマの重なりかもしれんけど


おお。クレプトマニア案件来た

起訴がほんとに被疑者のためになるのか

てかちゃんと被疑者という言葉を使ってることがすごい!しかも検事じゃない人のセリフでは容疑者になってる

リサーチ力!!


うーん。起訴は被害者のため、社会のためとな……

被疑者と被害者そんなに分けられるかな?

個人のせいだけにできない深さ

社会の正義ってなんやねん

順風満帆な人生から依存症に落ちることはある、あるね

神さまと祈りに繋がっていないと…というのは自助グループ的すぎるかもやけど


藤原さんは水出しっぱなしが窃盗と建造物侵入…たしかに本当の出来事とは合ってない、罪名に当てはめてるだけやな…

欲求満たすために何でもしていいわけではないけど、折り合い…


配慮ちっくだけど言葉狩りみたいになっていたりもするのかな

障害名も?

当事者のこえ…

網を編むパーティー

セーフティネット、たしかに網やな


人生に季節が欲しかった


沈黙は彫刻刀のようにその空間にある音にりんかくを与えてしまう

余白も、固まっている文字やグラフィックを意識させるものね…


人間はずっとセックスの話してる、かぁ

水フェちで、セックスは性的ではない


そうだよね、と確認し合う

そういう表現はいろんな言語にあるけど

ときには暴力的…

わからないことをわからないまま聞ける

みんな不安だから確認しあってる?

ふーん

他人のセックスか…自分たちのセックスをよりよくする参考になりそうなら聞きたい気もする、、かな?

好奇心?


正解し続けることは無理

まともでいることは、こわい

印度の駐在の人もある意味そうだったかな

家庭が色々の人もいたかも〜 


みんなが好きとかきらいとか意見を持つものを試してみて自分はどっちなのか確かめてみたい、参加してみたい

うんうん、それはあるだろうな

Similar to try marriage?


セックスで性欲は感じなくても、安心感はある、発見だねぇ


だいやし、とめどないな

理解してる風の人が一番危ないもんね…

八重子はどう受け止めるかな


多様性という一方向に持って行くな

あるあるだね…


理解がないと判断した人には学べとか謝れとか老害とか言いたくなってしまうの、こわい。。うーん(・・;)


ただしまじでやばいやつは除く

お前らの理解はまとも側の受け入れられる範囲の異物か確かめさせてねってことだろう


選択肢はあるのに上手くできない方の辛さ分かんないでしょう!

お、八重子も返してきたね、

不幸で相手を黙らせようとは思わない、かーそれも、かっこいいね


脳という聖域…感じ、思うことと表出…

あってはならない感情も

いてはいけない人も、いない

 

粘り強いねやえこ

根幹と思ってたことが枝葉くらいにはならないかな?

いいセリフ


本名の自分とアノニマスな名前の自分が混ざり合うときが

くるかもしれない希望かぁ

相手は選ばなきゃだけどね


えー佳道捕まっちゃうの?!

田吉

どこにどう隔離するかは自分の考えることじゃないって…

児童ポルノなぁ…

学校の講師という設定もなんかリアル

性的倒錯、とな


ぬん

水フェチは美しく感じるけど児童ポルノはなぁ…

犯罪とは。。

自分がされたくないもんなあ

混ざる人もいる…

悩ましい??

目的が理解されない

子どもの意思、まだ理解できない、合意できないこと?

嫌ってわかるかぁ

諦念。我が子と同じだね 


何があった、啓喜

自分が発した質問がそのまま自分に返ってくる

お互いの予定…わたしたちは案外知っているかも 


結局起訴されるなら誰も話そうとしなくて当然だと思います

どうせ説明してもわからないよ

由美さん…

顔面の肉が重力に負けていく


身を守りながら喚く

私達も現実を生きている

誰に説明したってわかるように作られた法律に搦め捕られる


つながり。

簡単には言えないね


あーここで終わっちゃうのかい

だいやと八重子もう少し話してほしかった〜〜


そしてなんと解説が東畑さん!!!!!🥰🥰🥰🥰

クライアントを傷つけてしまったときに

クライアントと向き合えるか

そこに治療的意味がある、となー

正しく居たい欲

それも正欲かー

正しい欲、とよんでたけど

リビドーと超自我なぁ

寺井さんの正欲は家族を失い

西山修の正欲は自らを滅ぼした

八重子も正欲に酔いしれている…のかなぁ

自分にもおおいに正欲があることが恐ろしくなる

出口のない欲

多様性には多様性を否定する多様性の場所がない

寛容は不寛容に対して不寛容にならざるを得ない

フィリピンにいるときに上野さんの本を読んで絶望したことはどうしてもロジカルでどうしようもない

朝井リョウはいじわるとな。

多くの読者が正しくありたい自分の醜さに打ちのめされている…

そういう自分の罪深さを告白すること自体が結局のところ正欲の産物、ほんとだね…

だれも、お前が間違っていると糾弾されたくないものね…

男尊女卑がいやだわ、とかも正欲なんだろうね…

矛盾を抱えたまま生きる


正しさを通じて他者を愛するかぁ

朝井リョウの意地悪の奥の愛?!

八重子とだいやの罵倒シーン良かった

正欲をぶつけあう

自分が正しいと思いたい欲…

おとなになるためには性欲を引き受けなければいけない、そうなのかねぇ

正欲を引き受けなければならない、はホントそうだな


神でも人間でもある自分と折り合う付き合うこと。成熟、と書かずに正熟…


この物語は手に余る!!!

ちゃんと話そうね

対話すらできないときに求めると暴力になりうるけど…

終わらない正交渉…

欲望、諦めとる…

 

朝井リョウさんインタビュー
https://realsound.jp/book/2021/05/post-781383_3.html

 

ほんとにあった事件なのね

http://azmst.blog91.fc2.com/blog-entry-1998.html