Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

起業の三種類

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43556680Q9A410C1XY0000/

 

社内起業

週末起業

独立起業

たしかにいろいろや!

私の場合どうだろう

 

◆社内起業

新規イベントとかはあるけど新規事業まではないかなぁ。

コンサルで提案書出して案件ゲットするのは一応近い?

 

◆週末起業

これは色々あるかもナリワイ。

委託もあるけれど。

カテキョ、英語、日本語、ヒンディー語、ヨガ、インド料理@カフェ、インド家庭料理講座、UXリサーチ、覆面調査、相談業務、トラベルライター、、くらいかな?

単発もあるけど〜

 

◆独立起業

これはないかな~

今のところ必要性感じてないかも。

海外に住みたいなら考えてもいいのかもしれないが。

 

記事に出てきた

障害者雇用支援ヴァルトジャパン代表の小野貴也氏気になる。

2014年に設立

データ入力は需要減りそう、、

私も昔職場で障害者雇用枠で一緒に働いていた同僚にアンケート集計お願いしてたけど、途中から講座がオンライン化してアンケートもウェブフォームでそのまま集計しはじめた…

最近はヴァルトさん、物流と提携して梱包の受託してるみたい。確かにそっちのほうが需要ありそう。

しあわせに働けますように。

 

守屋氏の講演を聴いて感銘を受けた小野氏が経営戦略顧問として自社に招いて以来、定期的に相談を続けている。