Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

副業についての授業メモ@schoo

副業してますか?してないとしたら、との質問が。


色んな声が~

LINEスタンプなー!?
アーユルヴェーダ講師
国内せどり
pythonもしくはnocode言語で副業したい
オンラインでの相談事業や語学のおしごと
料理教室などもしていることがあり
WEB系のプログラミングにも関心

 

ヒンディーのクラスしたら面白いと思うんよねぇ。

ヒンディーのインスタアカウントつくる?

カレー×ヒンディーにする?

うーんそれはぼやけるか?

 

・自分に合ったものをやることが大事
・プロと素人の壁があいまいになってきている(You Tubeとか)

 

・副業の目的
a.本業の実績をもとに展開…講演活動
→今まで勤めでやった講演はいかせるかも。
b.副業の経験を本業に生かす…社内評価UP
c.副収入によって転職や独立の選択肢を増やす…個人指名

 

ネットで副業
コスト低い、距離がない、ニッチがうける!!!

ニッチこそ、はまれば面白そう。

 

発信力は稀有な力!!!たしかに。。

コミュニティづくり

数年後検索するのかな?

発信…誰かの悩みを解決する💡
検索するとき=悩んだ時
ほしい人に届く必要!!
情報には価値がある^^
価値=人の役に立つ事象×希少性
確かに、聞きに来てる人は、
自分より素人。
→中学生でも分かる言葉に!


noteはもうちょっと検索を意識しようかなぁ。

もう、こっち(はてな)は雑記帳やから😂

一つの軸と複数の手段
自分メディア…ちきりんさんだ~

 

7パターン
1)オンラインショップ
ハンドメイド…Minne,Creema
なんでも:BASE, STORES コミュニティの会費回収とかもできる
2)スキル活用
→ランサーズ、写真を売るPIXTA、講座配信Udemy

3)電子書籍販売
誰でもAMAZONに出品できる!?

4)コミュニティ運営
オンラインサロン、入ってみるのもありか
DMMやCAMPFIRE
有料メルマガやnoteも

5)動画配信
6)オンライン講座…Udemyは録画型
7)広告収入…タイアップ記事も

★好きか×得意か のマトリクス

★淡々と発信を続ける
だからこそ得意分野を楽しみながら


確かになんだかかんだレシピ系が多いかなぁヒット、はてなでは。

クックパッドにもっと載せてみてもいいのかな?最近はクックパッド以外もいろいろある気はするが。

 

発信力を磨くコツは…続けることです^^
人となりは2割でよい、
テーマを絞ったほうが良い
自分の好きなことを好きな人とつながるといいなぁ、という楽しみ

結局人とのつながりというのは、ほんと、
感じるかも。

 

雑駁メモでした。