Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョードプル あおの街

デリーから夜行列車で。 21時ごろ出て、終点ジョードプルが翌朝8時ごろか。 雨のRepublic Day の朝。 ドミトリーへ。テレビがお祝いのパレードをうつしだしている。ロボットみたく完璧にそろった動き。無秩序にみえるかもしれないインドの中で。壁のアートや…

居心地のよいものスクラップ

Open cafe @Ahmedabad, Gujarat アーメダバードでゆるゆる2時間すごした落ち着いたカフェ。 インド料理もおしゃれーに盛られていた。 懐石のように少しずつ。 私はドリンクだけだったけど。 Sidi syaad mosque の近く。ホテルの中。 ヨガのりんりん♪で呼ぶ *…

きのうへの執着を捨てることへの執着

職種がシフトしつつある。 コミュニケーション/人間関係の困難さだーとか自分の捉え方のもんだいだーとか思ってもやもやしてそれも含まれていたけど 何のためにここにいるのかーが根っこだーという観点が与えられて 気づいたら、新しい機会が与えられている…

いわゆる感情労働をしているひとと、そういったサービスを受けている人が、同士が国境をこえてごちゃまぜに触れ合うと、粗さぐあいが新感覚でおもしろい気がする

フィリピンにいたころ(2010年に)、海外に出稼ぎに行くフィリピン人女性たちとその子たちをみてて、介護の担い手として日本はフィリピンやインドネシアから人を呼んでいるけれど、それって祖国の家族からかのじょたちをうばってもいるよなぁ・・・ サービス…

現象学的還元( phenomenological reduction)とやらと、コンサル(事業を動かす手段)の考え方の矢印は似ているかも

村上靖彦視線の現象学ー対人触発の求人的力動についてを読んだ。 りかいできたのか、分かんないが、読後メモ。フッサールさんのいう現象学的還元( phenomenological reduction)とやらと、 コンサル(事業を動かす手段)の考え方の矢印は似ているかも。望む結果…

じく 軸 字句 磁区 時空 コンサルのフレームワークとその他諸々気持ちのつぶつぶ

楽しいかも、という気持ちと、あわただしいかも、という気持ちが まぜこぜになっている、今日このごろ。 どういう状態が達成されたら、次の場所へ行くって思うの?と聞かれた。 どうなんだろう。 経営がどういうものかって感覚がつかめたら、かなぁ。それっ…

インドのすたーとあっぷ【逆バリで】

さいきん、おきゃくさんに出す資料の翻訳をやりはじめました。 各スライドの見出しにその1枚を凝縮しているようなのだけど、 言葉の選び方まよう。直してもらうと、すっきりして、なるほど・・・っておもう。 図に使う色とか矢印とか細部にも気を遣っていて…

  最近、カッコイイ。と思った人々について。(はみだせ、超えろ)

(1)優秀でいろんなプロジェクトにひっぱりだこなコンサルタントのひと。(会社の人) どうやってマルチタスクを管理してるのか?って聞いたら、 ”I don’t like multiple task. I’m not the right person to ask”といわれた。 それが答えだわ。問いを超え…

太陽光発電のコストは下げ止まるのか?

空を見ると雨が降りそうなので☔傘を用意した の、練習。 太陽光発電のためのモジュールは発電プロジェクトコストの半分を占める。2015年11月から2016年11月の1年間で、クリスタルシリコンモジュールの価格は30%低下した。金利の低下もあいまって発電プロジェ…

グジャラートといえば ガンディさん。embrace diversity

グジャラート。の断片的記録。 パリタナ:ジャイナ教の聖地。禁酒州であることに影響。ベジタリアンも多い。乾燥地帯と湿地帯にサンドイッチされてる。平原で綿花栽培。綿花を東南アジアへ輸出。東南アジアから中国の絹や香料輸入。絹と香料をグジャラートか…

カッチの塩砂漠

Bhuji からオートで一時間半。 塩性の湿地で、モンスーンの時期は湖みたく、乾季は真っ白な砂漠みたくなるらしい。 今は乾季なんだけど、乾ききってなくて、手前の方が海のまま、奥の方は塩❄

テスラ&パナ 電気自動車の電池を大量生産

テスラ&パナ 電気自動車の電池を大量生産 ・2017年1月4日、米テスラモーターズとパナソニックが共同運営する「ギガファクトリー」(ネバダ州)、電池の量産を開始。 ・パナソニックが電池を製造し、テスラがいくつかをまとめてパックにして電気自動車(EV…

購買担当者さまさま

明けました。 年末年始は西インドグジャラート州のアフメダバードとカッチで、色とりどりの布を眺めたり、塩砂漠でぼへーーっとしたり、海沿いでラクダに2時間ゆられたり、のんびりすごしました。 2016年は、にがくてあまい、味わい深い年でありました。2017…