Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

インドの納豆

インドにも納豆が。
日本食屋さんのじゃなく、
ローカル納豆。


f:id:jfc_maligaya:20160322103104j:image


Hawaijar 
マニプールという、バングラを超えたあたりの北東地域のもの。
北東地域の人は顔立ちも東南アジア寄りで、
出稼ぎでデリーの日本食レストランなどで働いてる人もいる。
マニプールの人がくださった。

Hawaijar と納豆のちがうとこ
乾燥している!
小粒かな?乾燥のせいかもだけど
粘りが弱い これも乾燥やからかも。
ちょっとピリっとする。と思ってたらもらったのがスパイス入りで、プレーンもあるらしい。

Hawaijar と納豆の似てるとこ
匂いはおなじ
ご飯にのせて食べる
 お米を炊いたあとにこれをのせて、
 一緒に蒸らして柔らかくするらしい。
カレーに入れる(日本も納豆カレーある、、と信じている)

家でまだカレー作りきらん( 圧力鍋もないし)
 ので、味噌汁にいれてみた。
おいしいー:)