Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

カレーの恩返しはカレーの掛け算に

カレーの恩返し

自分で混ぜ混ぜするのが好きだけど、

ほぼ日のカレーの恩返しはバランス良い感じがして好き。


f:id:jfc_maligaya:20211107142356j:image



"華やかで鮮やかな味わいをプラスして、
お家の自慢のカレーをさらに美味しくする仕上げ用スパイスです。"

お家のカレーを否定せず引き立てるというポジションがうまいよねえ。

 

私は家カレーにかけるというよりは、
何かをカレー味にしたいときに使っている

○納豆にまぜて、カレー納豆
○玄米にじゃこと一緒に混ぜて、カレーおにぎり←最近のイチオシ
○カツにかけて、カレーカツ
○ポトフにいれて、カレーポトフ味変

○味噌汁にいれて、味噌カレースープ

 

気になる中身は、
カルダモン(これがトップなの、意外)
クミン、コリアンダーターメリック、シナモン、ピンクペッパー、クローブ、唐辛子、ローレル、フェンネル、フェヌグリーク、レモングラス

ピンクペッパー以外はパウダーで使いやすい。

 

製造はヤスマ株式会社さん(横浜工場)
ほぼ日がマスコットフーズ株式会社(ヤスマさんとグループ)とコラボして作ったそう。
https://www.mascot.jp/


"スパイス専門メーカーとして、
多くのお客様に愛されて70年以上。
マスコットブランドは毎日の食を通じて、
家族の健やかな毎日を応援していきます"

すてき。今はポッカサッポロビバレッジのグループにくみこまれてるようだ。

 

大きい缶かんのも。おとく。

さすが業務用商品作ってる会社。

 

 

アナンさんのカレーパウダーもおいしいよ!

こちらはコリアンダー多めかな

 

みなさまも日々のスパイスで健康に(^^)