Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

立ち止まる、尊ぶ…というか、既に尊い

Day2

ホテルに帰れるようにホテルの周りをお散歩

もりもり朝食をつくる人

うん、こういう暮らしの景色好きだな

路上で料理

日本だと炊き出しくらいしかみないかも

1米位ありそうな鍋に

30センチ四方くらいのスパイスボックスからもりもり

塩、チリ、ターメリック、クミン…


f:id:jfc_maligaya:20240120004944j:image

ホテルの眼の前にも神樣がいる

いつでもサクッと?

祈れるといいなとおもう


f:id:jfc_maligaya:20240120005018j:image

駅まで歩いて安全?とホテルの人に聞いたらもちろんといわれた

彼がやたら危ないところ行くなと心配してくるのに、影響されてる?

気をつけるに越したことはないが


途中で話しかけてきた人とちょっと喋った

土産物やさんに連れて行かれそうになって

あ、SIMを、チャージしないと、

というとついてきて携帯やさんに連れて行かれた

SIMの番号を見る方法をここで得たけど

チャージできない新しいのを買え、といわれたり

チャージいくら?ときくと画面みたら239ルピーなのに、さっきの案内のおっちゃんが500ルピーと言え、といってて

おいおい、なんかやな感じと思ってセカンドオピニオン求めるべく断った

友達に聞くわ〜

そういえば日本人??とか、コンニチワ!がよく聞こえてきたのでそのおっちゃんには中国人と名乗った

オートワラだけどオート直してて休みらしい

デリーは忙しいとな…

オートドライバーだけど観光案内もしてるんや!みたいなこといいはじめて

お金くれと言われる前に離れた…

こういう寄り道ほんとはやりすぎたらだめね…

彼にいったらおこられそうや。

バランス…

しつこくてちょっとやな感じのひとと、

ほんとに親切な人は違うのよなぁ


他の店で無事にSIMを、チャージ

あいまに、なんにんかともだちにhelp〜言ってたけどなんとかなった

一人で解決しないで周りに聞くの大事なんやったー

一個目の店で情報集めてたから2つめの店でやっぱ月額プランしかないのか、とか確認できた

Charge して電話かけてもらったりNetつながるかみたり

ネット繫がらなくて助けてもらったり

まるごとのみこまずにちょっと疑って確認するのとか思いだした

チャージしてもネットつながらなかったときあわあわ―と思いつつ見守った…

なんか携帯に付けたストラップを離さないでいたりするとwhy you are so confusing といわれた🤣まだついた翌朝だからね…警戒心が…


ネットをゲットしてメトロへ。

古いメトロのカードは使えなくなってた。ま、そうか―

トークンじゃなくてレシートになってQRコードを改札にかざすカタチになってた


f:id:jfc_maligaya:20240120005134j:image

アプリで払って入るのもできたみたい

まぁ日本も携帯で入れるもんな。


f:id:jfc_maligaya:20240120005100j:image

知らない線ができてるのは地図やガイドブックで見てたけど2-3本はふえてる

グルガオンのほうが、Millennium City Gurgram とかなっててなんかファンシーや…地球の歩き方にもそっちが掲載されてたりして。

 

メトロの料金はかわってない気がする。

チャイも10ルピーのままだ

スナックも。

レートが1ルピー1.5くらいだったのが1.8くらいに上がってるけれども!

ルピーが上がったのか?多分円が落ちたのかな


f:id:jfc_maligaya:20240120005205j:image

ふわふわ、揺らす鍋、空気いれる、ふんわりチャイ

メトロの混んでるのは嫌いじゃない

日本の混んだ電車は嫌いだけど

デリーメトロはおしゃべりも聞こえて生活感があるし人々の服がカラフルや

携帯で音楽きいてる人増えたような…かわらんような…

懐かしい、駅の中の店とか。


あまりお腹へってなくて。

朝から14時くらいまでチャイとハナナだけだったけど急にクラっときた

めっちゃ歩いたからね…危ない

チャイ飲んで(2杯め)

座って、機内食の残りのパンを食べた

ここで倒れたら知らない人にお金引き抜かれて死ぬ…おちつけ…深呼吸…とおもいながら…

ビリヤニを食べたら復活した

ごはん…大事…


Chawri Bazaar からjama masjid まで歩こうと適当にふらふらしてたらかなり逆に行ってることに気づいた

チャイ飲みながら立ち止まって良かった

あんまり携帯でマップみると悪い人に狙われないが怖かった(サンパウロでそういうことがあった)

けど大丈夫だね


立ち止まって現在地をみることの大切さよ!!


リキシャ乗ってもいいか疲れたし緊張もしてごめんね身体ちゃん


f:id:jfc_maligaya:20240120005801j:image

牛さまもお休みしてるさ

 

とおもいつつ行き先マスジドの前に可愛い封筒買いたいけどどこかわからんーし分からんとこには行ってもらう指示できぬーと思い、ビリヤニパワーであるく


現れた〜封筒に売ってるところー!



f:id:jfc_maligaya:20240120005530j:image

ありがとう神さま私やっぱり運が良い

ちょっと。買いすぎた。けど、いいねん。

500ルピー分くらい。配れるしね。

作れたらいいよねえこういうものも

Yep I wanna create rather than just buying

 

Tablaが絵描かれてるのもあった

10ピース50ルピー〜

NAYI Sarak❤️

たどり着くまで車系のバザールばっかりで、ここじゃない…と思ってたけど

おお、ここやーサリーとかいろいろあるとこ懐かしい安心感…

と想ってたらマスジドにもついた

中に入ってもいいけど

なんかこのオールドデリーにいるわらわらの人、ここで佇んでる人が。

ひとが尊い気持ちになって入らずに階段でぼんやりしてみた。

ここで。いきてたんだな。はたらいて。恋をして。旅をして。傷ついて。傷つけて。ドキドキ・ワクワクして。

よく頑張ってたね。わたし。

今もよう頑張ってるよね。

愛おしい。

それぞれの人の物語 

仕事してる人、色んな仕事、仕事してるのかわからないひと

みんな尊いな生きてること

みたいな気持ちに。


グルドワラやラーマクリシュナアシュラムにも寄った。

祈れる場所

休める場所が身近にあるのはいいね

日本の寺ってそんなにふらっと入るのかな…

入ってもいいのかもな。

祈る人の美しさ尊さ

前は神様をめちゃ見てたけど。


物欲も食欲も旅欲も前より減ってるのかも

さみしいのかな?それは

育てること

というか地球がいかにいきものを育ててくれてるか

のほうが興味あるかも

自然農やヨガのおかげかなぁ


色んな人におせわになってきたね…


生かされている不思議

意味なんかないさ暮らしがあるだけ

逃げ恥みたのも今の彼と一緒にだな


もう無理〜!と思うときも多いけど

なんか…

カルマ感はある。


五体投地みたく全身臥して拝んてる人をみると

チャトランガダンダーサナってすごい謙虚なポーズな気がしてきた。


明日はもう少し早く起きてヨガしよかな

昨日はフライトでクタクタやったので今朝は太陽礼拝だけ

よく休んでねと、かれからメッセージあった

旅すら120%頑張ろうとすると見抜かれてる


やすみやすみ

ゆっくりゆっくりね。

今日たくさん感じた体に感謝


正直めちゃドキドキ・ワクワクというのり

昔の恋人にあったみたいな気持ちかも

あったらときめくかもと美化してても

会ったらある意味普通の人

でもどこかなつかしくて

元気でやってね、ありがとね

みたいな。


食事を多めに見積もったけど今日そんなにお金使ってないな…

ホテル3泊と送迎6000inr

メトロ40

果物100

SIM チャージ240

封筒260

ビリヤニ、チャイ、スナック70

6710

インド人のドライバーさん両替してあげたの300


引き出したの20000

14000残りかあ


あとと何に使うかな。

お土産とご飯

ご飯を1300で計算したけど500でよさそう…

4000

リシケシの宿

あと30000inrくらいかな。