Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

雨のナイニタール


初のバス旅行。
避暑地ナイニタールへ。
ヒマラヤが見える地。
標高2000mとか?らしく気温も28度くらい。

デリーから夜行で12時間(予約したときの表示では9時間くらいだったはずなのだが)
なぜかバス停と違うとこでおろされるも、
同じバスに乗ってた人にひっついて行かせてもらい、乗合ジープで無事到着。

お目当てはチャイナピークで軽めのトレッキングだったが、
雨あめ。、、、止まない(T_T)
道壊れてるからチャイナピークは無理やでbyタクシーのおっちゃん

傘さしてナイ二湖ボート

f:id:jfc_maligaya:20160703211755j:image
滝に行ったり

バザールでキャンドルみたり。なんでキャンドル有名なんだろ。松が多いから、、?寺も多いから?電気が少ないのか?花びら入りや、神様の形や、フルーツのかたちや。

デヴィ(女神)のお寺、花や木も多くいい雰囲気だった。
Deviの説明はこちらがなるほどと思った↓

f:id:jfc_maligaya:20160703211821j:image


Tiffin top ( Dorothy Seat)
というとこが山道を歩けるというので行ってみた。
雨だけど、だからこそ草木が麗しい。
屋久島も雨でも歩くケースあるもんな、
とか言い聞かせつつ。
タクシーのおっちゃんは、景色ぜんぜん見えへんで行く意味ないでと言ったが、
せっかく来たのにどっかいかなもったいないんで押し切って連行。
山頂は確かに雲だけど
山道よかった!! 
山歩きご無沙汰気味だけどやっぱ好きだわーー

f:id:jfc_maligaya:20160703211844j:image
ただ目の前の葉っぱたちを愛でる。

f:id:jfc_maligaya:20160703211858j:image
心を無にしてきれいな空気で満たす。
登った後のチャイとクッキーのうまさー



f:id:jfc_maligaya:20160703211918j:image
バールミタイ。
ナイニールで有名なお菓子らしい。 
黒砂糖的な甘さ。

ハヌマーンのお寺がいくつか。
抱かれて甘えモードのハヌマーンかわいい。

f:id:jfc_maligaya:20160703211936j:image

なんとなく大分や高千穂や綾部(親戚がいて小さい頃に田畑や山であそんだ) が懐かしくなる風景やった。
また山いきたいなーー