Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

無、

Day,3

妹と久しぶりにあう夢を見た


デリーに住んていたこと

今ここにいることさえ

すべて夢のように思える

てか人間の人生なんて全部夢なのかも知れない、つかの間のこと、宇宙からしたら

彼とプラネタリウムにいこうと言ってたんだった


インドの人の優しさ、ときにずるさ

両方、人間の中にある美しさとみにくさを全て、そういうもんだよネ、と受けとめて接していた気がする

それは印度じゃなくてもきっと同じ

よかのまなひを深めてから、スートラを読んたけど、体感的にはインドで暮らして学んていたんだと思う

と、咀嚼しなおせたりするのもインドで暮らした日々のおかげなんだろうね、ありがとう


ときどき思い出しに来たいのかな


ここからどう生きてこう

自然農とあるところを、もっとみたい

育てることは時間かかるから


日々追われてて追われることに嫌悪するけど

そうやってがんばって生きてるちっぽけな人間である私も愛おしい

人間って中々悟れなくてお馬鹿さんだけど

AIさんは感情今のところない、感情的なものは持つかもだけど

映画Herが、飛行機でやってた

一番最初に付き合った人が教えてくれた作品

この時代を先読みしてた…のかねえ

AIさんはある意味悟っていて

それなら悟れないことが、人間のチャーミングさではないのかな

物語を生きる

AI さんにはいまのところない

物語に苦しめられることも物語を雨止化に楽しむこともある

解脱しきれない人間の醍醐味

解脱に近い平安な世界と、解脱しきれない紆余曲折の世界

やっぱパラレルワールド

インドの人たちもパラレルワールド体現してるのかもしれない


自分の意志を見失っているのは

神の意志を知る道の途中かもしれない

他人のdemandではなく

それなら安心かも

眼力、目の輝きを取り戻して

それにすら拘らなくていいのかもだけど

 

住んでた家。最寄り駅。マーケット。

少し店は入れ替わってるけど意外と変わってない

安心

家を見てうるっときた…


f:id:jfc_maligaya:20240121001242j:image

 

ミゾラム!キチュリ!うまうま!


f:id:jfc_maligaya:20240121001321j:image


f:id:jfc_maligaya:20240121001523j:image

660るぴーくらい。

豚の燻製とキャベツのスープ、スモーキー

キチュリ的なもの 

豚のフライドライス

ちと塩こくて、油もあってお腹いっぱい

やはりおかゆが好き

 

友達はいい感じの40代になっていたかも

優しい目尻

自分が会社で一番年上で古株だから周りも気を遣ってくれてラク

8年かあ

インド人とも関係性できてて

ゆるく仕事しても責められないし仕事のストレスがないとな〜

楽だから続くんだよね

インドで死ぬまでではないけど

旅して旅先のものを日本で売ってまたたびに出るという楽観プラン、たのしそうや

 

どこにいてもただ生きているだけだ

 

インドでまたアドミンやりたいかは分かんないけど

やってもいいのかもな〜困ったときには。

エアビーで住むとこ見つかる、かもね

ヒマラヤもありだな

 

二日目になってだいぶ慣れてきた

こっちの感覚

メニューに乗っててもなかったり

それはそれで面白いからいいな

日本苦手できてるから日本人コミュニティ無理にかかわらない

UPI2022-

Rama Mandir はよく分からなそうだった

インドに住んでてもインドのことぜんぶ分かるわけじゃない

私は比較的知ろうとしてたほうかも

インドのすきなところひとのいい加減さ😂

チャーミングな店員さん

おし。おす。

 

NGO の支援などなど

安い労働力のお世話になっていることを目の当たりにせざるを得ないもやもや

日本にいても加担しているのは変わらないけど…

 

カフェと映画があればしあわせ

シン・ウルトラマン、鬼滅、コナンなどやってたらしい

 

知らない人にニコニコって

What's your good name?

なんかいいよなー

そういうの🥰


f:id:jfc_maligaya:20240121001431j:image

なんかオイルの中にごまみたいのある


f:id:jfc_maligaya:20240121001528j:image

ヘルスコンシャスなもの増えたな

オーストラリアのカフェやパン屋も入ってきてるみたい

 

****"""

 

ごちそうになってほとんどご飯の出費がない

Day 2は

1750ホテル延泊

メトロ60

ムング豆。おやつ40

チャイ10

バナナ20

エッグドーサ100

バジラ6

グルドワラ20

エナジーバー30

ティッキー50

2086えん。

のこり3.1くらいある、はず。たりるね

二日目で8000しか使ってない、アコ

モ込で

アコモなしだと2000