Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

軽…!

Reshkesh!!

に行くので四時起き…

起きられた!

ラーマクリシュナの本を読んでる

日本だと読まないと思うが今ここで読むとなんかいい感じ…

旅の途中に読書を楽しめるようになったのは嬉しい


だいぶ旅の感覚、リラックスして何が見えるのか穏やかにわくわくの感覚

思い出してきた


ミゾラム料理美味しかったけど豚肉の油がすごくて一晩あけてもお腹いっぱい…というかちょっと胃もたれ的な腹痛…うぐう〜果物食べるかな

もう、油ものは食べれへん🤣

友達意外とよる7時とかまでお茶。

 

108このやつビーズか数珠で作ると楽しいかも

色んなメディテーション


太陽に対して  

グルにたいして

ナラヤナ(ヴイシヌ)にたいして

…からだの各パーツにたいして、各チャクラにたいして

Om nama Narayana namaha??

ラクシュミ、8種類いるらしい

富はしごと、SERVICE、セワすることからくる、せわするCHANCEに感謝する


ART

すべて冒険

すべて祈り、かみさま


魂はエネルギー、

エネルギーはどこへでも飛ぶ 

そして教えてくれる

問題に思ってることの対応を

身体が教えてくれる

九時に寝て3時に起きて2時間瞑想するらしい

瞑想してるから眠りが深いんやろな


ヴィシュヌは恐れを取り除く

Neelakhanth? Shiva temple 行った


住むならデリーよりリシケシかも

ダラムサラ

ガンガー好き

足を浸したは冷たいけどあとでぽかぽか?強くなった

瞑想ショートバージョンらしいけどそれでも頭と体が軽くて何も考えずぼーっとなる


28で兄弟化行方不明になってお寺で泣いて瞑想はじめたらしい


タブラは強いと弱いの波のめりはり

Feeling emotion

Sometimes beyond emotion

Coke studio

Anushka Sharma

Nikhil Darren?? 

Not easy to practice Dharma/tabla

Just put Time

Karma to god is Dharma

Karma is not like homework but to enjoy

Meditation is also to enjoy yourself 


f:id:jfc_maligaya:20240122002455j:image

あつらーもイシュわらも同じ


イシュワラはサンスクリットでバグワンはヒンディ?そうなんだ?

ムスリムアッラーもバグワンも同じだと理解してないとな?

ムガルもeuropeモヒンドゥ壊したとなぁそういう感覚もあるのかー

まぁたしかにヒンドゥは押し付け感じないかも

人との接し方素敵

お店の人に瞑想のアドバイスしたり

家族のこと聞いたり

子どもがおはなうりにきたときは

あびなひん。とか

基準どうしてるんだ

物乞いのおじいちゃんにはドーサごちそうしていた

お金は渡さず

おやつをチャイの店の人や子どもにもわける日本でやったら子のおやがいたら怒るかもな…アレルギーもあるしな

 

いい感じの動きやすいパンツ?あるかぁ

ふるいアリババパンツ、インナーバンツにするか、ワンピースにりめいくしようかな

巻きスカートも創りたいのだばりの布で〜

着なくなったアリババの一部を紐にできそう

Sab Kuch dyan se aate hai

300bach

Xx by