Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

カフェで南インド料理、2回目のふりかえり。

カフェで南インド料理、2回目のふりかえり。


f:id:jfc_maligaya:20191007121923j:image

☺️前より落ち着いて、お客さんの様子を見たり、話したりできた。しつこくなりすぎず。オーナーが、友達来てくれたとき、話しておいでーと、とても優しかったおかげも大きい

☺️一回目に続き、リピで来てくれた友だちが2人😍
☺️オーナーにお礼のお土産を準備できた
☺️オーナーに甘えることができた

😊オーナーに、料理好きなのね、と言われて、そうなのか、と気づいた

😄野菜の声を聴こうとすることができた(人参の皮を優しくこそぐ、ピーラー使わない、太さ迷ったときに、野菜に委ねる)
☺️9:30に着いて、11:50に完成した。
☺️キチュリ、蒸らしていい具合になった。
☺️キチュリ、小鍋で分けて水を足して温めるの、良かった
☺️サンバルの味も水分も、ちょうどよかった。水の量迷ったが、1.2~1.5くらいだったかな?
☺️予約10人で、時間をうまいことばらけた
☺️オーナーの北インドもよく売れた。
インドめちゃ好き!って訳ではない人は、北のほうがハードル低いのかな?それか、ナンとか、チキンを求めてるかも。
ちょっとインド知ってる人か、直接の知人だと、南インド料理響くかな。
優しくてオイリーじゃないのがいいとこだ。
☺️オーナーのごはん食べたあと、ほっこり緩んで帰って行かれた方が印象的。オーナー、前に来たとかもよく覚えててすごい。
☺️うまくごはんできるか心配もしたけど、うまくいくのよーってオーナーが言ってくださってほっとした。trust the flowだな。
☺️チャイだけ書いてたけどほかのドリンクも案内しても良かったか?

 


f:id:jfc_maligaya:20191007121937j:image

🙃13人分くらいのつもりだったが20食分くらいできてた…お椀に入れる系はもうちと精度あげて、直接お皿に乗せるのは、フライパン見ながら考えよう。

🙃友達たくさん来てくれてありがたく、しかし少しそわそわもした(次にお客さん来るのが)

😉インスタであげてくださってる方もいた!メニューにインスタアカウント載せてもいいかも、次から。

@al1ce_chai_curry

😋

 

Memo 

Cost rate

1st time in April 9.8

2nd time in Oct. 12.7

Fully utilize the veggie!! From the local market😘 radish!