Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

畑記録1223畑に寄り添う…同じ目線で見る?まだコントロールしようとしてる?それが悪ではないか

1223.,はたけ 玉ねぎの補いと草刈り 半分は2週間前に草刈りしていたけど、また少し伸びてる
なかなか野菜の気持ちに添えていない感じがする…未熟だなあ


f:id:jfc_maligaya:20231224181527j:image


f:id:jfc_maligaya:20231224181537j:image

にんにくも元気




ほうれん草、引っ越しダメ元でしたけど、やっぱ引っ越しして元気減ってごめんねえ
でもまだ生きてるのすごい


f:id:jfc_maligaya:20231224181557j:image

つるなしスナップえんどう。苗を家に一週間おいてるうちに少し弱ったかも?!雪降ったしな…復活を祈る。


f:id:jfc_maligaya:20231224181609j:image

しかし元気に育って、というのもエゴなのかなー
すくすくしやすい環境は作ってあげたい
と思いながら枯れ草を刈ってたら
ワンコかにゃんこの下痢を踏んでしまってけっこう心が折れた(T_T)💩
お疲れさまでした…

#自然農