Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

3/20 じゃがいも植えた

自然農では、植える場所だけ穴を掘る。 深さ10~15cm程度の穴に、全粒イモ(丸のままのイモ) は頂芽が上に、切断イモは切断面を下にして、種イモを置き、 土を被せる。 土の厚さは、5cm程度でよく、厚くすると出芽が遅れる。 株間30cm、条間40-50cmとする


https://youtu.be/0GsDsuGoPsU? si=SF8m64Bd4S_dAReE

 


f:id:jfc_maligaya:20240320182933j:image

10センチより超えたかも…

手のひらの長さ、何センチだろ

覆土浅めにした、まだ芽が小さいのもあったし

覆土ふつう5センチ、

浅いと2センチで土寄せ

わたし今回は何センチかな…3センチ位かも

じゃがいも補いするのか👀👀

背丈40センチ位で、草をよけて、土寄せ。また後で草をかける

男爵は早生なんだー

→梅雨前に大きくなるので育てやすい

 

 


f:id:jfc_maligaya:20240320182955j:image


f:id:jfc_maligaya:20240320183014j:image


f:id:jfc_maligaya:20240320183030j:image

 


てか、ナス科の苗植えるの5/ 20ごろかーその時旅に出てるかも(@_@;)

トマト茄子ピーマンは今年もやりたいな

玉ねぎの後に植えるかな

トマトは1.5ヶ月前に種まきとな。

→4/5くらいか。

また、苗貰えそうけど、笑


f:id:jfc_maligaya:20240320183048j:image

つるなしエンドウの蕾が🥰🥰🥰

 

 

---------

 


ほって少しだけ。

横に置いとく。

おいとかずに全部戻してもよし

(里芋はおくけど)

小さい長いスコップ

芽の数をみる🌱🥔

伸びてたら3個くらいに芽欠きしてからうえていい

種芋と同じか1.5ばいかける

芋としっかりおさえてめりっと

(深すぎない方がかぎやすそう)

青草ワシャワシャしっかりかけとくと霜に負けない

土は抑えなくていい感じ?

株間40センチくらい(かまぐらい

育ったあとのイメージを持って…

じゃがいももナス科なので!


隙間を狙って植えていく!終わりかけのブロッコリーの間とか