Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

コリアンダー種まき

 

パクチーの種は発芽の時に光が必要な「好光性種子」なので、覆土は薄くし、しっかりと鎮圧

人参とにてるね

https://ymmfarm.com/cultivation/veg/coriander

 

パクチーの種は硬い殻に覆われているため、なかなか芽が出ません。

そこで、種を擦り合わせて殻を割り、一晩水に浸けてからまくと発芽しやすくなります。(コップなど固いものを殻に当てて転がすと割りやすい

ふむ…別日にしようかなパクチー

いや、うえちゃお。


f:id:jfc_maligaya:20240403210402j:image


f:id:jfc_maligaya:20240403210544j:image

 

パクチーは直根性で直播きに向く

が、ポットで育苗してから畑への植え付けも可

 

種をポットに5〜6粒ばら撒き

本葉が出たら間引いて2本立て

本葉2〜3枚で5センチ幅

本葉4〜5枚の苗に育ったら、株間20cmで植え付け

ポットまきの写真は、殻付きの種のままだね

結構広い!

私、畑に引っ越したやつ20もあいてないかも…

先輩の家のやつも結構密集してたよ…

補いもするのか🌱

 

パクチーは乾燥を嫌う、暑さに弱いとな

寒さに強いパクチーは秋まき冬採り栽培も可

むしろ秋まき…

プランターにあるやつが夏をこせるのか?

てか種取りたいんだった

あれ、こないだ中華料理屋で見た花はパクチーだったのかな…葉の形が違う気がしたけど

 

かなり無理くり引っ越しさせたけど一応元気!!

パクチーは連作障害を避けるために、同じ場所での栽培間隔を1〜2年あける

パクチー連作障害あるんかー👀

 

○エディブルフラワーのビオラもまいた

○トゥルシーも!!

いいかおり。可愛い巾着に入ってた!


f:id:jfc_maligaya:20240403210628j:image