Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

自然農5/5 畑に応じる、身体の調子に応じる

5/5

あー忙しく感じるー!!

やらないこと決めないと

彼にかける時間減らそう!!とか思ってた😂

 

里芋まだ芽がない

4/18に4個まだ2週間かー

じゃがいもは補いするっけ?

ポップコーン分からん…出てこないかな

ビーツ大きくならない…

人参ルッコラ種取りのコツ?

生姜どこがよいかな…など

 

土、草の様子どんどん変わる

変わるねえ

体調も変わるさあ


畝、南北…太陽が1日でまんべんなくあたる

250センチだとかぼちゃとか広いのもできるし、輪作しやすい


玉ねぎ🧅

天気良いい日に掘って並べて乾燥させる

立ってても黄色くなったら、玉に栄養いかんので、収穫。

ねぎぼうずついてるのも玉に、栄養いかないので収穫


枝豆もいいなー


セロリくれた方にお礼

どうやって食べた、って(^^)

 

違う方向から見る

新しい方法?試す?

身体との付き合い方…

 

適期に手を貸す

丁寧に愛でる


🌱生えてるのは夏草か冬草か?

まずポットの中と畑側の両方に水をいれる。ぼとぼと

小さい夏草は取っておく


🌱きゅうり

ズッキーニかぼちゃあんどん45リットル袋のカット

きゅうりのあんどん

冬瓜、マクワウリ

70円くらい。きゅうりの苗

今日やろかな?

ウリハムシ

ウリバイ

オレンジ色から金色の虫

四角くぼうをたてる

夏草は刈る

きゅうりはみにあんどんでいける

あんどん期間…袋からはみ出るまで

目が出たあと

カラスもこれでよかったのかね?

きゅうりー!

直播もいける

草あんどんしてもよい

8月にも植えれるので

2回やっても良い、きゅうり


f:id:jfc_maligaya:20240509163910j:image


じゃがいもはニジュウヤホシテントウ、ナス科にどんどん行く…


下周回来?


オニヤンマむしよけになる!

帽子につける

家とか

作ろうか

黒い棒と黄色い紐、はりがね


そらまめの収穫時期

下を向いた頃

茶色くなる、はんてんあると味が変わるのも

薄皮たべたいなら緑のうちだけど味が薄い

種取り用は下の方にある豆で


🥕間引き 

2-3センチになったら

まず除草

ちょっとずつ間引く

人参はやや密が好き

春まきは畑にいる時期が短い


Yさんの畑ふかふかやなー

刈るか刈らないか、そこの草による…

牧草は冬草か…


冬草なら刈らないほうが夏草生えにくい

夏草の種が落ちないので

夏草…ツユクサとか、猫じゃらし🐱


どう応じるか

すぐに元気にならないなら

それなりにペースダウンして待つしかない

低空のときは低空なりにね

それでいいじゃん

いつもパワフルではいられんさ 


大根の種もらおう🥰🥰🥰

大根は交雑しない

わさびなど鰹菜も交雑しない

白菜青梗菜などは交雑する

菜花は早く咲くから交配しにくい


🥰芽キャベツもいいなー

🥰オクラも撒かないとな


f:id:jfc_maligaya:20240509164129j:image


枯れてから畑に帰るほうが土には良い


🌱生姜と里芋似てる植え方

里芋より浅め

膝の半分くらいかな15センチくらいか

横において

土、1センチ位かも

結構高くなるので50センチあける

草は軽めにかける

かけすぎると地温が上がらない

芽がでて10センチくらいのびたら土を戻す

湿気多いほうがいい、生姜

もう少し家で伸ばしてからでもいいかなぁ?


f:id:jfc_maligaya:20240509164149j:image

🌱オクラはナメクジ大好き

なので20センチくらい刈って多めに種を蒔く!

50センチ開けて3-5粒まく

日当たり、水はけがよいところを好みます。

肥沃な土地が適。梅雨時に雨が少なくても丈夫に育ちます

移植向かないのかー

ふたばのときに🌱間引く。5センチくらいの高さ。

★自然農では水につけるのはやらないけど試してもいいね

 

 

🌽とうもろこしはそんなにナメクジ食べない

風媒花なので交配する

かぼちゃの周りのヘリ、まわりにとうもろこしやオクラを植えるとかぼちゃの広がりを防げる

 


🌱大根適当に自分のとこにも蒔こう🤣🤣

大豆もやりたいー

🌱大豆と枝豆

枝豆は早生に品種改良されている。

◯枝豆用なら5月蒔いてよい→7月、8月に収穫

◯普通の大豆は6月〜7月にまいて、10月に収穫

 

にんにく。🧄玉ねぎ(中手)🧅らっきょう…概ね6月に収穫

🧄は花芽が出る。それを摘まないと大きくならん

はなめの種からのにんにくは小さくなる

分球


●さつまいものつるを差すのは、雨の多いときがよき

 


f:id:jfc_maligaya:20240509164216j:image