Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

畑記録 1月 ただ観る、お散歩にいく…

玉ねぎ

全面草刈り

一列飛ばして草刈りすると

適度に虫の居どころが残せて

共に生きることができる🐛

2回補いした

 

自然農は気長に続けていればてきるようになる、とな

ブロッコリー死んでしまったけど…

水が足りなかった?

補いがかたまりすぎてたかも

生ゴミも、補いになるけど、大きすぎると冬は特に分解に時間がかかるし、

動物を呼んでしまう

 

ネコカイヌノ糞で困ってるの

私だけじゃなかったーー。

お隣さんの話聞けてよかった🥰

 

つるなしスナップエンドウ、3月くらいあったかくなると元気になるよと

たのしみ。

 

ナストマトの場所は休憩タイムでアブラナの種をまこうかな

空いてるところにじゃがいもと

人参をうえたいな、3月❤️

人参、ポット苗もやってみようかな

家のプランター足りないかも😂😂

エディブルフラワーもあるし

それもポット苗もやってみるか

バジルの種を取った

 

 

沁みた言葉

なにかをやるために畑にくるというより、

見に来て畑を観察してたらやることが見えてくる

じゃがいも掘らないとね〜とか

草を刈る、いやまだからなくていい、とか

みること…

 

同じ草が何回も生えることはない

巡っている

たくさんの命

穀物は命まるごと

 

 

おぜんざいを頂いた!

赤米とかのフレンド

ささげ

里芋の皮ごとたいたのが、栗のようなあまさ

おウチになってるらしい🍊みかん

甘夏たくさんなってるな〜〜

甘酒も💚💚

 

散歩シてたら、なぜか

葉牡丹と松とピンクのお花がすてられていた…

拾って😂家のプランターにお迎え

復活するかな?

 

バジル枯れたので

種取り

残りはお茶とカレーに

好い香り!

 

おさんぽは三文の徳だね💚