Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ビーツとオクラの種蒔き時期は?じゃがいも植えるのにいい場所は?自然農的tips

・ビーツは15~21℃と冷涼な気候を好む 
🌱タネまき。
・春まきなら3月中旬~5月下旬
・秋まきなら9月上旬~10月上旬
・栽培期間60~80日

秋のほうが簡単かもね。

人参と似てそう。

https://www.takii.co.jp/info/news_190902.html#:~:text=%E7%94%9F%E8%82%B2%E9%81%A9%E6%B8%A9%E3%81%8C15%EF%BD%9E,%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

オクラは5月上旬

暑いのが好きなのではやくまきすぎない

移植嫌いかぁ、直播おすすめみたい

水につけておく派の人もいるみたい

土を避けて夏草をの種を避けるのなるほどー!

https://youtu.be/tOpNRuknXDg?si=0RffEzvrJcq2kzwq

 

 

 

今日も玉ねぎの草刈りへ

玉ねぎは全面刈っていいらしいけど

一段飛ばしでむしの居場所確保…


f:id:jfc_maligaya:20240113193307j:image

 

 


f:id:jfc_maligaya:20240113193329j:image

根本が根付いてきた感

Grounded

Rooted

 


f:id:jfc_maligaya:20240113193350j:image

他の方の畑

ガーデン感がすてき


f:id:jfc_maligaya:20240113193415j:image

オクラの後にそら豆這わせるのカッコイイ…

憧れる

今年はオクラうえたい!

 

https://youtu.be/YTUn3xMQiBE?si=Xm8ge_CRiWdS4WlB

じゃがいも。

水はけ→うねたかめ

地力いるのね!

通路の土を被せると栄養ある、なるほど

柔らかいといい。

思い当たる場所あり💚

玉ねぎのあとにオクラかなぁ?

 

人の話を聞くときは全身で

何も考えずに

根っこの地のネットワーク

 

やりたいこと

ゴリゴリおすより

タイミングと縁をまつのもいいね

神さまの計画💚

自主練私も好き

はにゃーん後屈であしを使えてない、あるある

https://youtu.be/aZLyzeMHZTA?si=QPbO_bFzIalIt0iT

自分の好きな練習法が

自分にあった伝え方になる

それがハマる人もいる