Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

自然農、美しい畑をつくりたい↔雑さがでる(・_・;) 理想のデザインとは… 



お借りしてるエリアの土をもっと見るべきなのかな…

長期スパンで畑をデザインすべきか?

絵を描いてみるかな…理想の畑…

 

ひとまず勉強会メモ

 

12月畑


◯じゃがいもお彼岸前にもうえられる

春しかやってなかった!

 

◯除草とおぎない…玉ねぎにんにく

今のうちにオオイヌノフグリとか除草楽 

成長かわる

一ヶ月立ったら補う、にんにくたまねぎ

一回目の除草大切 

周り以外もしたほうがいい

大きくなるので(牧草たちが

草を細かく切って植えたほうが植えやすく除草もしやすい

今からでも玉ねぎまにあう

奥手より自然農より中手がいい  

奥手は遅いので肥料やらないと?かれる?

3月に補いしてもいいかも

奥手は12月植えると病が少ないらしい

中手は安全 

 

◯はまえみとトップゴールド…極早生

🧅


◯ネギ 

土寄せすると、白いとこ増える、おおきくなる


ごぼう

おおうらは短い


◯こまつな

どんどん食べて、かたくなるし

 

◯補い玉ねぎ

乾いてるときにやる

葉っぱにつくのでつくとやける

しゃらしゃらと広げて撒くうえからふらす

わたし、固まってたかも…

まいたあと葉っぱについたやつを草ではたく

補いのあとに除草ぬいていい

そうすると生えないので春までほっといた大丈夫


f:id:jfc_maligaya:20231202181002j:image


f:id:jfc_maligaya:20231202181009j:image

草このくらいのとき抜いとく

 

 

◯にんにく補い

横からシャラシャラする

除草の前に!

後で除草すると補いがおちて土に混じっていい


f:id:jfc_maligaya:20231202180948j:image

葉っぱにかかったらはたく

やり過ぎもだめ

補いは、根が動く2月より前に


◯終わったバジル抜かずに刈る

根が大切


◯わた、ひらいたら、とらないと

紡ぐ人はガクをきらう


◯豆、まだ間に合うならやってみたい

 10-12月まだいけるみたい

エンドウ系。部屋で発芽させる

★玉ねぎの次に苗売り始めた🌱

 

◯🙏🙏反省させられます、ごめん畑

草を巡らせる…余ったと思った草を横によけてしまうと、道のみちはけわるくなるし

草がもったいない…

ブロッコリー弱ってる、、除草と補い…

なかなかまだつかめてない🐢 

うつくしくしたいーー

勉強…

プチ凹んで、今からできること質問しそびれた(・_・;)


f:id:jfc_maligaya:20231202180722j:image

 

◯なっぱのあとは菜っぱじゃないほうがいい


◯Oさんのはたけ

はくさい補ってみたら

土地の凹み植えるとき修復してみたら


植えてないとこも土は必ずカバー


◯レタス

ポット苗から植えた

草かる

色を見て補いきめる

除草するのが大根🤣🤣🤣


植えて一ヶ月の除草でかなり変わる🙌🙌🙌


◯ハヤトウリ

実をそのままうえる

3月〜5月

草でおおう

広がるので広いプランター


◯はくさい

9月上旬にまくべし…

結球なら

直播のほうが、むしこない

苗も直播も両方試してもいいねえ

大根もサイズは種のまき時による 2週間はやくまいたらもっと大きくなったかも


グリーンピース2月でもいい

計画書なあ…!

なっぱの計画立てる  


地球少女アルジュナ

2001

食糧危機NHK

大規模農ではやれない…はさん…機械…

小規模農のすすめ

やましたそういち


苗、2週間でもかわる…

 

 

生姜ちいこいのできてた!

今度はもっと早くに広いとこにしてあげよう


f:id:jfc_maligaya:20231202180757j:image


f:id:jfc_maligaya:20231202180807j:image

 

ほうれん草移植実験…

弱々しくなってる…ごめんよお


f:id:jfc_maligaya:20231202180833j:image

でも生きててくれてありがとう

除草と補い…

 

カリブロ元気ない

除草ト補い 前補いしたとき固まってしまったな油かすとこめぬか…


f:id:jfc_maligaya:20231202181131j:image

 

私の2ヶ月後に始めたドクターがかなりきれいな。最初の月はうまく行ってなかったけど2回目勉強会からすごかった

米も始めるらしい

色々勉強されてそう

私あんまり勉強できとらんな…!!

もっと質問してみよう

 

茄子がきれいな人、支柱も太くて長くてきれいだからかなぁ…?

私も茄子は最初弱かったけど、補ったらもりもりできて、支柱足りなくなってたな…

それで多分収穫スパン短いかった?

 

畑に寝転んでおはなや野菜を見た 

すこし植物の気持ちわかるような…

補い多くて固まったら便秘になるよね…

 

お花も植えたいな

オシロイバナ植えても良かったかもな?

チューリップ拾いたいな〜