Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

彼の転職の話を聞くとくるしくて疲れる 脱御世話

利害関係あるからなのかなー

しっかりしろよ

結局どうしたいのよ

と思ってしまうーー!

母も私にたいしてそうだったけど

自分の人生に集中出来ないnoiseに感じてしまう

助け合わなきゃいけないのに?

いや、

かれのもんたいは彼の神さまに任せることでしょう?

 

はあーまたけんかした

彼のごはん作りたくない

日曜日もホントは彼の当番なのに私が作ったし

彼の分も作ってしまった

自分の分だけ作るの?と聞かれ

んーまーついでに多く作ってもいいけど…と

ソウジも彼の担当のところ2ヶ月放置されてるし

 

別居したーい!!!

合わせないぞ

と思ってるのに相手の悩みに中途半端に寄り添おうとしてしまってつかれる

中途半端なやさしさ…(T_T)

これ私のせい?

環境のせいもあるよきっと

 

じゃあ仕事の話は一切しないほうがいい?ときかれた

それはそれで悲しいけど

転職のプラン一切聞かないのもなんだかな

まぁ私もそんなにシェアしてないか…

 

はああ

みんなどうしてんだろ?

 

💚💚💚

翌朝

しっかりしろよは、

しっかりしてないと言われ続けていた彼にとって存在を否定される言葉だったみたい

落ち着いて考えたらそうなんだけど

はうー

"もう料理も掃除もしないで、仕事の話もしない、君のストレスを減らさないと

それでもだめなら自分の存在が原因と明白だろう"

みたいなラインきてた…

なんか、今まで話を聞いてもらえなかった感を持ってきてる人だから

私しか聞いてくれる人いないみたいに思ってそう?

それは依存先バラけさせないときつい

わたしもきつい

わたしがきつい

彼も多分きつい

 

何でもやってあげすぎたかもしれない

愛を持って手放すのレッスンかなぁ

もっとABA使えれば…とかも思いつつ

イライラしちゃうよねぇ!

まずは自分に共感だ

 

前は愛着で離れるのがわかったけど

最近はただ自分の家が見つかるか、と週四に仕事減らしたうえでの家賃の予算の悩みかもしれん

自分の悩みになってきてるかも

 

素敵な生き方をしたい!

あこもでーとできるいえ…

ころっと手にはいらんかな。

気長に探せばいいかなあ

とりまシェアハウス…

 

補いあえるのかな

うーんいい組み合わせじゃないかも

ただ同棲を試してみて、あわなかった

実験期間が終わっただけかな?

 

彼の生きづらさに寄り添えるといいけど

この近さはきつい

 

彼がすごい反応して色々ラインしてくる

珍しい

自分がいなければいいと

私が合わせなくてすむように

部屋の更新費用はらわなくていい

シェアハウスみたいに居るときだけお金払えばいいと、

それは私が責任取ってない気もしてしまうけど

ほんとはたまに滞在がいいと思ってるので

願ったとおりではあるけど

罪悪感ある〜

なんでこんなに反応してるんだろ

この子もわたしも

神さまに任せる…

 

友達にとろ!!

あなたはメンヘラ体質ってことないと思うけど、共感的だからメンヘラが寄ってきがちなのと、周りにメンヘラがいると性格もうつりそうなイメージ

😂😂😂

自分がメンタルヘルス崩しやすいと思うと辛いけど(それはそれで受け入れたらいいかもだけど)

影響受けやすいだけ、なら少し救われる…

ただ自分でいられない環境にがまんできない度が上がってるのかも

成長更新痛かなぁ。

共感性高くても芯あることは両立できる

バウンダリー

自分の問題と彼の問題は別だ