Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

One thing at a time だな 自分のペースで

 

 

 

ついつい焦る

自分の人生はどこだと

(テーマでかすぎ)

家のこと(住む場所)

パートナーのこと

仕事のこと

全部つらくてぜんぶ一気に失いそうな気がして

こわかった

ひとつずつ調整していけばいいだけなのにね…

というか、調整される

 

おちておちて

シャワーしたら少し楽になった

感謝 

 

ホ・オポノポノのポイントは、「私たちの本質はゼロと無限だ」という美しい教えにあります。たとえカルマ(過去の業)があって内なる記憶の投影を経験していたとしても、ゼロに戻ればいい。私たちの本質は、過去の記憶でも蓄えた知識でも投影でもなく、今この瞬間に人生

を生き切る「空」であり「無」なんだということ。そこに立ち戻ることで、創造主にスペースを与えて、私たち自身を大きく超えたものが現れます。そうして全宇宙の知識や経験をも解放していくことがホ・オポノポノの醍醐味ではないでしょうか。

 

 

決めるまで迷ったり行ったり来たりしたらいいなあと思います。ゆっくり自分のペースで!

と、友達が言ってくれた

ほんとそうね

彼は、もうずっときつそうやん早く辞めな

というけど

それはそれで正しいのだろう

でもやっぱり答えは自分の中にしかないし

わたしの神さまの導きに従うのだろう

声を聴かせて!