Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2023年のお金さんありがとう記録

お金使って良かったなぁってできごとを挙げて、その時の気持ちを味わってみよう、するとまたそれが巡ってくる、というような記事を読み。
2017年からかな?リストアップしてみている~

2017年のおかねという媒体の循環をふりかえってみる - Living Diversity

 

手帳見ないと分からんな…

①色んな海に行ったこと

渡嘉敷、奈多、西区‥

解放される。少なからず。

それはとても重要な時間。

 

②素敵な宿

絵がある宿がすきだなぁ。

 

③パートナーとゆっくりお喋りするごはん・カフェタイム

お互いの背景を知る

 

④自然農の塾への寄付

生きていくに必要なことを教えてもらっている気がする

 

⑤寄付

毎月少しずつだけど、気になる団体に寄付している

ニュースレターがくると、世界とつながれている感覚が思い出せる

 

⑥淡水パール

ふるさと納税で買ってみた。

パール~~少しは大人になれるかしら

 

⑦おいしいコーヒー

 

⑧ケンハラクマ先生のワークショップ

自分をまずケアすることを学べた気がする

先生向けのアジャスト講座だった。

先生だからこそ、まずセルフケア。

始まる前に大の字で寝る時間多かったし、

先生も昼寝してた笑

 

⑨夏の帰省、ヨガ友と会えたこと

私も悪くないと思える瞬間

 

⑩古巣Trip

すごくつらい時期にいった

愛されていること思い出せた気がする

 

⑪ポノの手帳

すっかり定番化した。

クリーニング~~

 

⑫野菜、野菜の苗

農家さんと近いものがおいしいって思えるようになってきた

 

⑬本

トラウマをヨーガで克服する

とてもよかった。

しみじみ共感できる本は心の支えになる

 

⑭新しいヨガマット

海みたいで超かわいい

 

⑮服

あまり買わなかった…かな。

靴下と秋用ニットと、靴くらいかな。

スニーカー履きやすくてとてもお気に入り

 

⑯クリスマスプレゼント

これから贈る~

 

⑰お香

ヨガの時とか、寝るときとか、落ち着く。

 

⑱マッサージ

疲れてるときはなかなか響ききらないのがもどかしい…

 

⑲コタキナバル

大事なの忘れてた!家族に会ったのでした。

久々海外。あまり解放感はなかったけど…

ありがたかったよね。

マニラで旧友にも会えた。

 

⑳色んなヨガクラス

しっくりこないのもあったけど

それも含めて経験できた

ヨガクラスを有料でやるチャレンジもできた。

ドキドキしたけど小さな自信になった

 

HSKのテキストと受験料

無事に4級がとれた~がんばったー

5級あんまり進められてないけどduolingoで発音が定着しやすくなってきた

 

なんか少し、お金を使うことに躊躇しがちな年でもあったかも

週4に減らしたけどナリワイは育ってないみたいな気持ちがあるのかなぁ

焦らない、焦らない ひとやすみ、ひとやすみ~

買わずに手作りを増やしたのもあるかもね

着てる服のリメイクとか。

来年はもう少し大きく循環させられるといいのかなぁ?

流れにゆだねられますように

できていること、あることにちゃんと目を向けられますように