Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

大腰筋・腸腰筋とアシュタンガシークエンス。営業上手いなと思ったインストラクターさん…骨盤調整ヨガ

骨盤調整ヨガなるものに行ってみた。

インストラクトの勉強になるというやや不純な動機🤣

 

タオルや手ぬぐいで筋肉の説明するのわかりやすい

大腰筋〜

もうちとしたが腸腰筋な感じかな

骨盤のゆがみは主には筋肉の左右差による

どっちか強いか観察してみようという。

https://note.com/l_fitsports/n/na2447e9dbc78

横隔膜と呼吸にも繋がる大腰筋

解剖学深めたい

 

ウッティタハスタみたいなのは、大腰筋縮める

その後のアルダバッダパドモッタナーサナみたいなのは、大腰筋ゆるめる

うまいことカウンターポーズになってるんやな 

やはりアシュタンガヨガおもろい。

 

股関節緩めるのにがに股和式トイレ座りなど。

股関節って球関節だから、硬さの種類あるような、まとめてみたい…

 

アップドッグの突っ張りは足の甲使えてないのかも。

 

調整系、美しくなるための自律神経整え、骨盤など人気らしい

ヨガありつつ筋トレ要素もある ニーズに応えてるねえ

休みの日の朝も混んでいるらしい

 

手紙サラッと書いちゃうとか、

見学で比較したいポイントは?とか

過去のデータ見て、ヨガ歴とか…RYTとか持ってますか?とか

営業的質問うまいー

せっかくなのでちょっと説明だけさせていただきますね〜とか

せっかくっていうの使える言葉よね 

 

ナイスですっていうのいいな

 

ダンダーサナから、お尻片方ずつあげつつ

腰から上はぶらさないで腹の横の筋肉縮める

 

あひむさ

サティや

だわー

 

前に説明聞きに行った先生、

いったん今まで習ったこと忘れてみよう。

と言われててかっこよかったな

素直さ

またコンタクトしてみたい

 

どっちに偏ってるかな?

ふくらはぎマッサージしながら聞いてね

っていうイントロうまい  

 

予定を入れがちー

フォーカスは?

 

猫牛も、そりと猫背でどっちがやりにくいかちがう

座ったままの猫牛は骨盤の倒す感じ起こす感じわかりやすい

 

左足が強いな私

ねこぜも反り腰もあるという自己開示素敵なー

 

経験者なら安心してみてます、というのも自信の現れかもね

 

お見送り丁寧な方やった。大手にいて自由度低くても表情や声の抑揚等色々工夫されてるな…すごい 

 

しかしホットのあとすごくだるくなる

体質と合わなくなってきてるのかなー

 

自然に教える場が良いタイミングで与えられますように

 

 

ヘッドスタンド練習会しても楽しいかな

背骨と肩甲骨

バランス おそれ? 

猫牛(すわりとよつばい)

ダウンドッグ

へそ

脇の伸び…パールシュヴァコナーサナ

うさぎのポーズも似てるのよね

 

発達と身体もめちゃ気になる