Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

認知行動療法… なんてクソだ!と思うときもある

お行儀のわるいタイトルでごめんなさい笑  


認知行動療法
なんてクソだと思うときもある。
それは自分を助ける道具だし
楽になれるようにと願って

相手はやってくれてるんだけど

 

こうしてみたらどう?という提案の前に

充分な共感

そして選択肢はできたら複数   

がいいよなぁと思う

専門職なんやからうまくサジェストしてよ!と思ってかえって自分を苦しめるときもある…

深呼吸して

一緒に方法をブレストすればいいか。

 

戻るときに、

自分を追い込みやすいこと、 

伝えてる?

Inform しておいたらいいかもね

責任感でしんどくならないか心配

といわれた。


まぁ、
たしかに…


ありがたい

けどセッションの場ですぐには
素直になれない

慣れと相性もあるか 

よくやった

 

どういうスタンスで行こうかな…

今までCBTベースだったけどそれはしんどいのかな…と漏らされていた。


頑張って共感という"手法"を使おうとしてくれてる
"よくやってるね"とか言ってくれた
リクエスト通り
天邪鬼なわたし
Empathetic なCBTもあるんじゃない?

 

 帰り道、チャリに乗りながら。


整体とかヨガのアジャストともにてるかもな…

痛い時

痛いねぇ

と寄り添うのも大切だけど

動かし方変えたり

身体の癖に気づいたり

練習が必要。

 

上司にinform するのはいいかもだな…
自分や生き物にやさしい環境づくりのために少しはたらきかけてみること…

 

 

今日は満月。

Moonday のプチ断食を試してる。  

なので、ごはんつくりません!

彼、朝起きてご飯炊いてお弁当作ってた。

やればできるやん←

好きで朝ごはん作ってはいるけど、

早起きして米炊いて味噌汁作って

時には野菜の下茹でも兼ねてあげてるのに!と

傲慢な気持ちが溜まってしまってることもあるよなぁ。

意図的に休む、サボる、任せる、

変に手を貸さない。

 

 

月桃レモングラス、生姜のハーブティ🌿


f:id:jfc_maligaya:20221108150725j:image

 

すーはー深呼吸〜