Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

Reading メモ 認知行動療法と精神分析の対話は可能か?


認知行動療法精神分析の対話は可能か?

https://note.com/inext/n/n2437152cf091

臨教心理マガジンinext

 

CBTより精神分析学んできた心理職の方が多い…??
みんな両方やっているものかと思ってた👀

分析してもセラピーがないと効かないもんねぇ。

精神分析はロジックではないところを扱っている😺
名前はロジカルにみえるけど!

 

精神分析も行動療法も、人間の生物性、

動物性を大切にしてる😇
認知療法は論理や知性…。

人間観のちがい

 

てか認知行動療法というけど、
認知療法
行動療法
かなり違う


行動療法は快か不快かの世界な感じ
無意識と反射はにてる

 

転移、人生経験の影響に目配せしなから、CBTする

 

現実適応を大切にする
行動療法も認知療法
適応だけ目指しても自己が育たず過剰適応になるケースも
精神分析は自分で考えることに意義を置く
わかる!!!
だからたまにCBTが嫌になるんや!

 

コレクトでいられないこともある
非合理なことも言っていい場所
自助グループもそうかもなー


非合理を抑圧しない
非合理も大切にする
心理職が非合理レデイネス必要
思想として大切な精神分析
愚行権!!


親密性のテーマで精神分析は役立つ
心理職のソーシヤルワーク化…

 

面白い記事でした!!

今朝の空


f:id:jfc_maligaya:20230117073630j:image