Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

トラウマってなんだろうな…Drと相性合わん=3


Hmmm

Talked with the doctor about my treatment plan 

She can't care about traumatic things.

Hmm i was assuming that but the conversation went a bit more harder n painful than expected. 

I couldn't stop crying 😭

That she is not understanding me.

It's true that I need to consider the timing and whether I should do the treatment/therapy for trauma care

Hmm but my experience (existing currently) might not be that severe trauma. It's not vivid that much.

She asked me to share the example how the current issue connected with the experience as AC but I felt it's is not   secured to share that with her so I rejected to share.

How she speaks really makes me disappointed...

I did good. Enough. I made a good decision not to make the following appointment. It's true to me.

She gave me 2 clinic information.

Their blog is good .

Release something bad and make space, then fill Good things.


What's important?? In present me and future me.

Not to connect too many things with the past.

Cut the unnecessary bond ..


わたしそんなバリバリのトラウマではないかも、記憶もセピアですごい鮮明ではないしな

身体が危険を感じて話したくないといった。ないす。

優先したいのは今の楽しみだ

 

Shared my feelings with AC accompany in shg and my current partner, thanks

 

せんせが教えてくれたほかのクリニックのブログはおもしろい

 

"EMDRは、「過去の出来事が現在に侵入する症状を治療することを通して、現在の生活をより豊かなものにし、未来に明るい展望が持てるようになること」までを治療の目標にしています"


"セラピストによっては初回からクライエントに「未来」の解決イメージをクライエントに浮かべてもらって、ゆっくりした短い両側刺激を入れて「未来」の解決イメージを植えつける作業をする人もいるようです。治療終盤で、初回面接で聞いておいた「未来」の解決イメージを脱感作することもあります。

非機能的な思考をクライエントといっしょに検証してクライエントに気づきを促す役割などが、PEのセラピストの重要な見せ場かもしれません。"


非機能的な思考ってなるほどだな


"カウンセリングは現実的な問題を主題とし、扱われる問題は通常依頼者の性格や病理に関するものではなく、実生活での他者や社会とのかかわりに関する日常的な問題である。依頼者が内的な問題としてとらえている場合でも、それが対人関係的な問題に還元することができるのであれば、カウンセリングの形式で扱うことが可能です。"

"トラウマが解消できたら、そこに新しく空間ができます。その新しくできたスペースに、実際の過去の記憶では得られなかったものを新たに補充する作業を行い、修復作業を行ないます。修復作業を行うことで、満たされた今の時間を取り戻すことができます。"

新しい光で満たすことたしかに大切。ある意味、良き蓋をするというか 😊✨


"ホログラフィートークはとても優しい、自分に優しくなれるセラピーです。しかもパワフルにトラウマを片付けることを手助けしてくれます。

トラウマ的な事態を生き抜いていくのに、架空でもいいので絶対的に信頼できる存在を未近に感じて生活することは、理にかなった戦略です。空想の世界で絶対的に信頼できる存在と空想世界でアクセスしている間の時間は、リアルな世界で起こっている恐怖や不安を呼び起こす事象との接触を一旦切っておけるのです。

もしお子さんの話の中に空想上のお友達が出てきたとしたら、それはお子さんなりに過酷な事態に対処するための戦略でされていることと理解してあげてください。決して病気ではありません。"


あの光のワークの本とこに行ったかな


"セラピストの仕事は、この苦痛に満ちたトラウマ体験の中から、希望に繋がる資源(リソース)を見つけ出すことにあります『怒り』という感情は、その感情を見つめていてもなかなか整理されていきません。一つの解決方法は、『失われたもの』がなんなのかを整理していくことです。"

"おそらく、その医師によって、自分の中で失われたものがあるかと思います。その部分を誰かと共有して、分かってもらえたと思ったとき、その気持は整理されてくると思います"

怒りはぶつけても減らないんだよね😱😱😱


"心理療法としては、当院では、認知行動療法の新次元と言われているアクセプタンスコミットメントセラピー、マインドフルネスや弁証法的行動療法に基づき、物事の受け止め方、対人関係の持ち方を一緒に学び、感情やいろんな考えや記憶などとの距離の取り方を呼吸法などを用い訓練していきます。

 個人でもお伝えしていきますが、グループワークを行いますので、是非参加してください。(詳細は診療案内へ)

更に、PTSD、被虐待症候群に関して、時間の余裕など見ながらどうしても必要な方には、EMDRホログラフィートーク、ブレインスポッティングという方法も出来ればと思っています。"

 

 

Hmmmとりま予定がありサウナ宿

中国茶ロウリュいやされる

Jazzy の音楽いい、脱力感