Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

自然農 じゃがいも、畝、リッチな土


f:id:jfc_maligaya:20240306095824j:image
今日は色々書きたい気分!

 


2024/3/3

トウジンビエ4月かー

場所ないかも?!


じゃがいも植えていい、里芋の隣

せまい?

時期ずれるのでよし

 

つるなしエンドウの支え、いるか?

カラスくるかなぁ


玉ねぎは下の方の葉が白くなるとあまり実ができないらしい

同じ苗でも太いの細いのあるなー


前回植えたえんどう豆、多分生えてない…

やっぱ直播難しく感じる💨


畝ちょっとずつ直すのがよき

南北

草の上に土を載せない(ノットサンドイッチ)

有機は堆肥をしきこむけど


★草をかって、どけて、土をあげて土を残す💚

じゃがいも掘るときもできるだけ土をうごかさないように


オクラの芽出しはもう少し先に、4月? 

畝は他の人とあわせたらよい

溝を掘ると水が溜まる

根腐れ

 

白菜の花芽おいしいとー!


里芋(4-10)とじゃがいも(3-6)

そんなに重ならない?ので隣でやってもいい


じゃがいも芽が出るまで少し土と草かぶせるけど浅いまま

里芋も

 

種まき

ごぼう

五寸人参…人参は種子消毒多い。自家採種おすすめ

ごぼう大根人参…すじまき

 

ねぎは九条太ネギがうまい4ミリは多い…1メートル四方くらい


春大根

ナフコ100円の種ある

ダイソーもあるもんな…


安い種は固定種


表土がリッチ

桑またはねじりがま

少しだけ!はぐ、もったいないけど

(後で戻す、育ったあと

地下茎あるところは根を切るために少しだけ耕す

くわでトントン平らにする


発芽する保存年限がある。種により1-4ねん 


💚覆土の土は草の種がないやつ

はいだエリアの端っこをほって奥からとる!

ふるいで均等に


ほったとこはそのばに戻す

土を軽く抑える

乾燥してるときは強めに抑える

青草をかける

土はいれずに!(たねがはいる)

(それでも草は生えるけど)


晴れ予報なら厚めにかける

10日ほどしてからちょい葉っぱをよけてもいい

細い葉だけ。大根とかひろいのは雨が入りこまなくなる

削って上げた土も青草かけとか

キャベツブロッコリー、苗床もあり


じゃがいも切らなくていいくらいのサイズを

長い草は刈る。ざっと


ほって少しだけ。

横に置いとく。

おいとかずに全部戻してもよし

(里芋はおくけど)

小さい長いスコップ

芽の数をみる🌱🥔

伸びてたら3個くらいに芽欠きしてからうえていい

種芋と同じか1.5ばいかける

芋としっかりおさえてめりっと

(深すぎない方がかぎやすそう)

青草ワシャワシャしっかりかけとくと霜に負けない

土は抑えなくていい感じ?

株間40センチくらい(かまぐらい

育ったあとのイメージを持って…

じゃがいももナス科なので!


隙間を狙って植えていく!


大根の穴そのままでいい

押してた土が戻る


人参ごぼうは好光性なのでうすく覆土、ふるいかける

草も光が入る程度に

合ってる草がかつてに生える


★大根

点蒔きでもよい。2-3センチくらい

種がでかい

細く刈る15センチ幅くらい

土をつまんで種を隠す

葉っぱかける

ひと粒ずつかまで穴開けて入れてもいい


3粒ずつまくこともある(点蒔き)→間引き大根の分だけ幅をあける


農家120

ここは250センチ幅輪作もしやすい

耕作面積ひろくできる


ビーツ

4月または9月

25度!!発芽する

はるまきと秋まきあるものは、秋のほうが簡単

春は温度が一気にあがるとうだち

食べごろが短い

春は寒くて発芽するのおそい

ルッコラにしよかな

 

畑に果樹をうえると地目を変えないといけない?!自宅なら良し

法律…


人参も8月9月まきのほうが美味しそう

うーん夏野菜どうしよかな!

じゃがいも少しあけておくか

 


f:id:jfc_maligaya:20240306095801j:image


f:id:jfc_maligaya:20240306095812j:image

 

 

 

 

 


💚💚💚💚💚💚💚💚


川口由一さん

『自然農にいのち宿りて』

いのちの世界は完全絶妙 

過不足なく誤ることのない営み 

手を出さないこと  

それが最善なので 

そこに添い 応じ 従い任せます


栽培することなく自然に生息する山の動物海の魚介を捕獲しもたらされる木の実、草の実、草ぐさの葉実茎根を集めて食糧にして生きていました


我们以后再聊

yǐhòu

liáo