Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

移住先を観察するために○○を調べる

歴史!

開拓地だとゆるやか

地域の人々との距離感、大事…

 

地方移住に「成功」する人と「失敗」する人は何が違う?移住先で見るべき「意外なポイント」(伊藤 洋志) | 現代ビジネス | 講談社(3/3)

 

お気に入りの場所や意気投合できる人の存在
かつての藩があった地方都市、郊外、平野の農村、中山間地、県庁所在地レベルの地方都市、港町、漁村、1000年の歴史がある村、できて100年も経っていない村、などさまざまです。気候も含めてどれが自分に合うかをみた方が良いです。

実際に、合うかどうかは感覚的なことですから住んでみてみないと分からないかもしれません。とはいえ住む前に見極めるのにいい方法もあります。

一つは、自分が気に入った場所(お店など)があるかどうか。もう一つは、そこに住む人で意気投合できる人に出会うかどうか。話が通じる人が見つかれば自ずと気に入った場所にもたどり着きますし、おそらく暮らしやすいでしょう。

 

人。

合わないとこはほんと合わないからね

と身にしみて感じている、この2年~~

世代にも依るけどね。

そしてこの記事、続編としては遊牧のよさをしめしてくれるはず~

やっぱり、いとうさん、好き。

自分に合う環境に自分を置いてあげなきゃ。

感覚を。

とりもどせ。