Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

読書メモ 自然にニヤける環境へ 『持ち家女子はじめます』

 

2024、脱、今の家!!!

逃げるときは振り返らないで

生きてることが大事

違和感を大事にする

 

『持ち家女子はじめます』

ことり不動産代表

石岡茜


f:id:jfc_maligaya:20240101085421j:image

持ち家が賃貸か、どちらか合うかを考えるのにもいい本だと思う



どんなときにお家で幸せを感じる?

お風呂!風呂上がりの水

おいしいスープやカレーができたとき

パンケーキ🥞

爆睡


何かあったとき自責より冷静に考えられるようになる…


資産性と暮らしのバランスなあ

暮らしによりすぎるかも、わたし

田舎で暮らしやすい安い家、みたいな思考…

でも大切にされてきた場所がいいよね


思い出資産

微かなやわらかな思い出を優しく抱いて

辛いことを覚えやすい脳だからね


自分の家を持つ…にワクワクするか?

一応するかもなぁ

ハコからじゃなく、ひとから始まる…


4つの視点

暮らし、損得、将来、心の居場所


自分の場合動きが多いので貸せるか、大事…

今までうまいこと家賃安いところ見つかってるしなぁ

年取ると選択肢狭まる?

しかし住宅過多でもある…

見えないけどね

修繕費用見えないのもあるー


都市部だと2800万円以下だと貸せるレベルにならない…

30平米以下でせまい、駅から遠い、旧耐震など


家を買うという目標のために、

自己資金ためる

スキルアップ、学び

年収上げる…

会社の規模や入社年数も、たしかになー(・_・;)


住む家がなくなるリスクな〜

実家引き継ぐのありなのかなぁ

貸せるし、一応住めるし

エリアも悪くはないよね

人の付き合いはないけど(・_・;)

畑もあるし、近く。


こころに従った家に住むことは

自分が人生の主人公になること

God what do you think?

Im going to buy a house in... an island? 🥰🥥


守ってくれる人より、信じて一緒に考えてくれる人


結婚前に手に入れた資産は自分のもの

ローンはいつまでも組めるわけではない

期限の利益…

健診引っかかるととおらない…


★今の家賃を払っていく金額と、買ったあとに値下がり考慮してかかった居住コスト金額を比べる

買うの初期費用200万?

手数料とかいろいろ…

話はいろいろ聞きたいな

Seiko さんとかうまい

シェアハウスつくれたらたのしいのかなー


自然ににやける環境は?

うみ!

もふもふ、

☺️今住んでる家を見渡してどう思う?

☺️居心地のいい場所、(友達の家、カフェ、ホテルなど)

心地よいカーペット大事かも

☺️家時間をどうしていきたい?

☺️リビングや寝室でどう過ごしたい?

☺️家で趣味や仕事はどうしたい?

☺️家の環境でいちばん大切なことは、(一つだけ!日当たり、眺望、広さ、立地?)空気の良さかな…

☺️日当たりはどんな感じがうれしい?

☺️窓からのどんな景色が落ち着く?うみ!太陽!

★縁側がほしい!

風通し良く、外の自然や人、生き物とつながり💚💚💚


譲れないライフイベント…

海外!

人生が見えないひとほど家を買うべき…?

ほんまかな…


35までが決断の時期とか😭

つらたん、、

買わないで得られる人生の自由をどう活かすか…

引っ越しし続けるのだろうか…?

それはそれでなんか違うなー


131

住むのは2〜3年なら貸したいなど理由がないと…手数料もかかる

激安で買えるならありなのかなぁ

貸せるのか問題🤣


自分にとってじゃなくて、2人のこれからにとって大切なことをすり合わせる…試練過ぎる…🤣😭


戸建てはマンションより売却や賃貸に出し辛い😭なんでやねーん

みんなマンションそんなにいいか?!


何年、なんのために手に入れるの?

どんな街。どんな家。

住みたい街探し。旅あるきは大切だな💚

色んな人に住みやすさ聞く🙂

住みたい街の条件は??

クリエイティブな趣味…おえかきー!


◆情報収集は最後

買う目的、住みたい街、どんな暮らし?仕事や趣味の関わり、予算…

最後に物件を探す

じゃないと世間に振り回される〜


住みたい街、あるのかなー

人間関係濃すぎてもつらい?


融資、3年以上かー勤続年数ー!

金利高くなるとな…


いま、予算の優先高いかも、私

35年ローン…

70でろーんやだわ…

父は40代で買ったから15年ローンだったらしい


団体信用生命保険?!

加入?!

ふらつと35と地銀はいらない


安い家、借地じゃないか、要チェック


金融機関によって審査結果違う、同じ人て同じ資金力なのにね…

ほんと人の評価なんていろいろやな

テストマーケティング大切


売れやすい家は借りられやすい家でもある。投資家目線…


住みたい家と人気の家ちがう気もする?

でも横浜の家はわりと人気だったしなー

割安だしね、階段はすごいけど


★見るポイント

耐震基準新しいか

マンションなら修繕積立基金のたまりぐあいと戸数(分担)

貸出の場合の家賃


★戸建てに住みたいのはなぜか

土地代…

資産価値が年々落ちる(マンションはそうでもない)

売り貸ししにくい

ほんまかな…

基本的に長く住むのおすすめとな

民泊すればいいのかなー。


木造なので水に弱い

浸水エリア避ける、ハザードマップ

土地と建物の内訳確認(値段)


築年数あてにならない、愛されてきた家なのかどうか…


みすぎるとわからないからマックス10件となーそれは不動産屋さん目線もある気がするけど

 

 

*****


初めての不動産投資(別のほん)


作る楽しみがある


待つこと

小欲であること

投資も仕事も人生も山あり 谷あり…

 

地道に不動産屋さんと関係を作る

色んなお部屋を見ること


利回り6-10%

利回り高いぶん、流動性低い

でも、利回りよりエリア!立地!


ゲストハウスにする…

民宿ー!


REITならありかなぁ?4-5%

少額ではじめて、外部事情で株価下がったときに買い増しする

自己投資をしてみる


不動産のレポートやってみるのありかもなぁ