Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

お墓参り 祖母ならなんという?

母方の祖母のお墓参りへ

 

おばあちゃんなんで母の恋人との結婚反対したの?

父と母の婚姻生活もそれなりに波乱だけど、

母の元恋人と母が結婚してたらたぶんもっと、たいへんだったんじゃないかと

ふと思った

 

おばあちゃんはおじいちゃんとどうやって出会って一緒になったんだろう 

まあお見合いだけど、

断るというオプションなかったのかもな?

 

駄菓子屋とタバコ屋をやっでいた祖母の家は、店舗が外と繋がって縁側のようで

孫たちはよく待ち合わせに使っていた

縁側、風通しのいい家

おこたが温かくて

厚切りのパンの香り

コーヒーを古くてこっくり、かわいい小さなマグにいれてくれた

粉の溶かすだけの簡単なコーヒーだけどなんか嬉しかったな

 

わたしはなんで今の彼と出会ったの?

もう京都に、関西の近くに帰ってきたら?

関空も近いし。

今の時代にいきてるんやから

男に合わせる必要はない

言ってる気がした、おばあちゃん。

 

おてらに

我ん張るより、顔晴るいちねんに、

と書いてた

晴は青をひめてるね

 

今回のお花は

アルストロメリア

カスミソウ(しろ)

デンファレ

紫をベースに

 

 

人生は達成するのではなく経験する、楽しむため…

All is well 😌


f:id:jfc_maligaya:20240106174701j:image