Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

トランジション…ニュートラルの時を記録すること

トランジション

 

終わり→ニュートラル→新たな始まり

終わりの体験を振り返る
…how did I react

ガンジーがアヒムサ目覚めたの50代...意外と遅いやん!

ハードル下がるわ^^


林住期
考える時間、古代ヒンドゥ
成功ではなくて意味へ

コミュニケーション…いい方を工夫することがいえるかどうか以上に重要…><
それぞれの人生のトランジションをやり遂げないとふたりの間の役割調整はできない??
トランジションの中にいることの自覚自体が救いになる

システム内のメンバーが変化するときは他のメンバーの心も痛む

 

関係がトランジションなとき…
1)焦らない、焦りからとにかくなんかすることを避ける
2)当面の暫定的措置をとる
3)些細なことでも自分のやり方を大切に(慣れ親しんでることなど)
4)変化の良いとこ、悪いとこ両面を見る
5)話し相手を見つける
6)トランジションは現状に別れを告げるプロセスと捉えて、しばらくゆ~っくり休んでから答えを見つけて帰ってくる

◆手放すことはなにか?
◆人生の舞台袖で出番を待っていることはなにか?…ヨガだと思う~~

 

自分の人生という本
最後の仕事の章のタイトルは?
今の次の章のタイトル、キーワードは(きっと知っている)
90歳の自分はどこでどんなことをしている?

 (海外でヨガライフしてる)

 

終わり…
離脱、解体。アイデンティティー喪失、覚醒、lost direction

覚醒せず幻滅してると人を変えるけどかわらない?

 

うーん
変化してる人は内的トランジションをさけてる?
変化がトランジション生むこともあるし、

トランジションも変化を生む、そりゃ内と外は影響しあうね

終わりは死、試練
死にそうになった体験を聞いてみるのはいいかも。

引きこもりのガイドと似てる

 

Surrender, keep time alone, and Record📝
ニュートラル中の出来事、気分、考え事、見た夢、

本当は何を起こしたい?何が起ころうとしてる?

どんな決断をしたい?


過去を振り返ってみる
ホントののぞみを考えてみる(なんでも好きなもの食べれるなら?ストラテジックにならないか?身体の声や芽生えに素直に💕)
今死んだら?


数日通過儀礼をやってみる…ヴィパッサナー合宿かな…食べ物質素でシンプルなとこ、まさに。でも千葉は遠いし〜対馬かサイハテ?!

 

脱インドのとき喪失感すごかったけど、
あのとき手放したことはなんだろう?

内なる再統合と、エネルギーの再補給
よこはま=ニュートラル期間?

 

★始まりのお知らせ
心になにか浮かぶとか、
外的な機会に恵まれる
情景や活動のイメージが生まれて心が惹かれる
ぼんやりした白昼夢

 

内的抵抗、あるよねぇ。
自分を知ってくれてる友達に自分を観察してもらう


準備したくなるけど、とりあえず準備しないではじめてみる
そして振り返ってみる

結果じゃなくプロセスを大切に

 

慣れてないと思うとき、生まれ変わりの進行途中…

そんなとき休みや気楽にすることを大事に

 

何がこの本の中で新しい発見だったかなぁ
どっちかというと、うんうんそうよね〜
という感じで体験を整理してもらえたり、

いままた、整理するヒントをもらえた感じかな😇