Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

お財布なくした。断捨離&リカバリー日記

とある土曜にお財布なくしました。
強制断捨離や。
記録しておきます。今後の誰かのために…?!

●記憶の限りありそうなところに電話…&歩いて探す&交番に届け出
直前に家族とごはんした喫茶店
その後乗せてもろた実家所有の車
その後ひとりで行った和菓子の博物館
その近くの駅(3回ほど電話。駅は見つかったらかけてくれるシステムがない)
歩いた道
着いた駅(ここで電車に乗ろうとしてないことに気付く。ここも一応駅員さんに聞いた)

●入ってたもの
○新幹線のチケット…
○クレジットカード…
○IC定期券…
デビットカード
○健康保険証…いれる必要、ないわ。
○運転免許証…これも入れなくていい!
○図書館貸し出しカード…これも入れなくていい!
○Geo兼Pontaカード…もはやなくてもいいかなぁ。
○ドラッグストアのポイントカード…これも要らんかも。
○ヨガの回数券…財布と別のものに入れたほうがいい…かも?
○脱毛サロンのカード…これも入れなくていいわ。
○インドルピー…まぁこれは無くしてもいい
○現金…珍しく1万円(いつももっと少ない、カード使うから)

●再発行(再発行した順)
0.クレカと、デビットカードの一時停止

1.新幹線のチケット
…帰る日に、紛失再発行(見つかったときに払い戻してもらえる再購入)
帰らないけんけんね。

2.IC 定期
通勤にいるので、帰宅してすぐ再発行。手数料1020円。定期と残ってたお金引き継がれるのありがたい!!

3.クレカとキャッシュカード
一週間様子見た後、諦めて、
永久停止&再発行
→番号変わる!!
→★定期引き落としのものは要変更(私の場合は生命保険)
手数料…クレカ、キャッシュカードそれぞれ1100円
時間…1-2週間

4.健康保険証
様子見ても出てこなかったので、会社で再発行m(_ _)m

5.免許証…悪用リスクもあるらしい。 (借り入れのための身分証明書とか…)
https://www.omoide-garage.com/column/car-life/license-loss-risk/
信用情報機関に申告…まだやってない。

6.その他カード
○ヨガ→ダメ元で聞いたけど再発行できず💦写真撮っといたらよかった。(それでもだめかもしれんがれクレカくるまで自主レンしよ…
○ぽんた→なくてもいっか。

○図書館…再発行するつもり
○脱毛サロン…今度行くとき相談


●教訓とこれからのこと
○要らないカード入れない!!!
○IC定期は…結びつけとくか?!かばんに…😇
○大切なものには鈴をつけておきたい気分だ…
○財布に神様でも書いておく?!むしろ財布なしで色々バラけさせて入れてたほうがリスクヘッジかなぁ。途上国で暮らしたり旅したりする時みたいに。
○やっぱクレカないと不便…しばらくはキャッシュと、メルペイと、スイカで生きてみます。他の電子マネーも考えたけどちょっと面倒。