Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

つくおき〜こんにゃく、炒めものにも

つくおきの本をみたー

食堂やるならこんな感じかしら…
誰かと暮らすなら?!


f:id:jfc_maligaya:20200404141038j:image

すごい!いちまんちょっとだった、らしい、
一人暮らしのときの月の食費。
見習いたい!

やはり作るほうが。
野菜ジュースつくれるか、な?

魚もホントは缶詰より、
つくおきのほうがいいのよねぇ。
葉物以外の煮物が日持ちには強い。

気になったレシピと思い付き

○にんじんラペ
○にんじんカレーサラダ→サブジ
(にんじん切るのめんどくさいと思ってしまうけどホントはもっと活躍してもらいたい。意外と早く傷むのよね…ごぼうとか玉ねぎも、もっとご一緒したい)
○ちくわとピーマンのスパイス炒め
○コーンと玉ねぎのバター炒め→コーンのマサラ炒め
○ほうれん草の白味噌ごまソースかけ
○枝豆の塩昆布和え
○春雨キャベツ
○きのこと菜っ葉のおひたし
○タラとしめじの柚子胡椒(マヨ)焼き
○こんにゃくとツナとにんじんの炒めもの
○しらたきと野菜の炒めもの(しらたきは下茹でいらないのかー!)
○ホットバナナヨーグルト

●南蛮酢
醤油、砂糖、お酢を同量ずつ

●味噌汁のもと!は、私もやってる〜(^^)
アチャールつくってみたいなぁ。

ざくざくメモでした。