Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ウプマが大好き。 南インド朝ごはんを言葉で説明するならば…  

楽しいこと美味しいもの思い出そう〜

ウプマが大好き。
南インドの朝ごはん。


f:id:jfc_maligaya:20200403071158j:image

#アシュラム あさごはん。
#ポールバンダル in Gujarat

味を説明するならば…
セモリナと水を練りながら炒めていて、
豆や野菜入れて、スパイスで優しいめに味付けしています。
クスクスが、おからぐらいしっとりしつつ、香ばしいカレー風味の味…って感じでしょうか😋

(セモリナベースじゃないウプマもあります)


●セモリナとは(ウィキ)
穀物(コムギ、イネ、トウモロコシなど)の製粉で得られる粗い穀粉
現在では主にデュラムコムギを粗挽きしてふすまを除去した顆粒状のミドリング粉(さらに粉砕・粉末化したものが小麦粉)を指す
パスタ、シリアル、プディング、クスクスを作るのに用いられる。

 

オフィスのフードコートで買って食べていたこともあった。昼に食べてると、足りる?お腹すかない?って心配された。笑。

市販のウプマミックス粉は水を足して練りながら炒めるだけでとってもおいしい。粉のままなら日持ちする。
豆も含めてインドごはんは保存食が豊富だ。日本の乾物もか。