Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

コタキナバル 食べ物めも

ごはん、ぶんかめも

 

西半島の中華系は福建が多く

東は広東が多い

サンダカンは小さな香港と呼ばれていることもある

 

Dad's dad is 広東人

Dad has two mothers ... 1st one arranged 2nd one is biological mom, with love marriage

Dad has viited 香港

 

カダサンKadazanの麺 スープ麺

タンバルリーの麺 卵とチャーシューの炒め麺

 

お母さんの麺

かぼちゃとチアシードを練り込んだ麺

ミカンの皮のフレイバー

サンダカンの餃子 ニラ、海鮮

ビーツ、にんじん、蓮の実、白菜、鶏手羽、ひよこまめ、2時間半塩だけで煮込むらしい

 

Ang Ku Kueh

赤い亀のお菓子

なかは緑豆のあんこ

 

タピオカのもちもちなおもち

黄色い。

 

レタスと餃子のスープ。だしがこゆい

豆鼓と牛、玉ねぎと、平たい麺のあんかけ

 

ビーフンと海鮮のあんかけ麺

Kopi CとO

砂糖入りとかなしとかミルクとか何たら…

 

Rojah 酸っぱい甘いピーナツソース、きゅうりと地元のTurnip。おやつだけどごはんみたい

アボカドのかき氷、サツマイモのかき氷

ココナツミルクプリン ふわふわ 絹ごし豆腐みたい

夜ごはんのあとにピスタチオつまんでいる。かいしんぐお~

Honey comb cake 黒蜜のモチモチ

 

Sky juice=水のことw

モンキーキーヘッドマッシュルームたべごたえある

サンバルカレー 魚 タマリンドのあまみ VegでつくったFish 酢豚みたいな味。パイン。トマトにんじん玉ねぎ。

サバの菜っ葉 卵の炒め 空心菜みたいな

麦の水。あまい。タピオカみたい。

オートミールいちじくいり。

つる紫を生姜と醤油、ゴマ油でゆでたもの

ちまき

コーヒーと紅茶のまぜたのは鴛鴦 Yuang Yang

カイラン キャベツの小さいのみたいな。お酢と醤油で。ゆでるというより熱湯に広下てさっとゆでる。Chao

 

牛の糞のタルト・・・形が似てるからってその名前はなんだ

 

粽もすごく美味しかった~~ちまき。じょんず。

 

 

小さい頃の彼の話きいたら子育ての懺悔が出てきた…

 

死ぬことは息と似ている

No more desire。No more doubt