Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

月の終わり頃にプチ断食をしてみよう

月の終わり頃にプチ断食

このところ、
疲れやすくて、夜に食べすぎて、
身体が重い…
(見たくないと思いつつ測るとやはり増えてる😂)
ので、
久しぶりに週末プチ断食。

スケジュール帳に書いたり、
ブログに書いたり、
何らか宣言したほうが、
乗り切れる感。

土曜はおやつをやめて、
夜は野菜ジュースのみ。

昨日は一日断食できた❤️
(梅干しは食べている)

体重は0.5くらいしか減っておりませぬが…
すぐというより、回復期が大切だしね。

と思うと、そこをやせ期と合わせるべく、

生理の終わり頃に断食できるとちょうどよさそう。

夜〜朝だけでも。

 

昨日に引き続き

今日も、少なくとも昼でやってみようかと。

 

自戒を込めて注意点


断食後1週間は、普段より吸収がよくなっているので、揚げ物やお肉など脂っこいものは避けるように
(これまで、断食と同じ日数経ったら揚げ物食べてたかも…一週間!!)
●断食後は胃袋が小さくなっているので、お腹が一杯だなと思ったら切り上げる
(膨らんだ胃袋が小さく戻るのだ〜)

 

●プチ断食の効果
1.疲れた内臓に休養を与え、機能を回復
2.余分な脂肪が燃焼し、老廃物が排泄されて身体が内側からきれいに。💕
3.自然治癒力の向上
断食のショックで自律神経やホルモン系、免疫系が目覚める。💕
4.脳の疲労回復
頭が空っぽになり、すっきり爽快な気分になれる。❤️
5.食生活が改善する
味覚がリセットされて、食の好みが変わる。😋

参考
https://www.yomeishu.co.jp/sp/genkigenki/feature/101129/index.html

 

●半日断食は朝ごはんをやめる
東洋医学では、
昼12時~夜8時は摂取の時間(食事の時間)
夜8時~朝4時は消化の時間(消化して栄養分に変える時間)
朝4時~昼12時までは排泄の時間(老廃物を出す時間)
→老廃物を出す時間にしっかりと食べてしまうと、毒素を出しきる前に再び入ってくることになり、徐々に毒素が蓄積していくことになるため、朝食を断つことがよい
たしかにインドの時も朝ごはん抜いてる人いたわ…
お腹へるー!
けど、昼ごはんを楽しみにしたらいいのだろか…
朝野菜ジュース生活がいいかも。

体がだるいとしっかり食べよう(という言い訳)にしてしまうことがあるけど、
そういう時こそほんとは食べすぎをやめるやね…

参考
https://eonet.jp/health/special/special78_3.html

スッキリ過ごせますように。


f:id:jfc_maligaya:20200330065943j:image




写真は少し前に行ったせせらぎ
三浦😉