Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

アーユルヴェーダ概論 日常にいかしてみよう この人はどんな?今の私はどっちに偏ってる?

リシが神の声をきいた…それがveda、知恵
私たちの身体は小宇宙^^
宇宙の始まり:空→風→火→水→土
(だんだん密度があがる)
 
あなたの、また身近な人の体質は?

Kapha Pittaはあんまり動かない
Vataの動きも必要。

中枢神経はVata
病気の根っこ、はじまり
「意識」の中のネガティブな想念、
 感情のためこみ

How to release??
アグニ:火の神様でもあるし、代謝、消化の感じ。
自分のプラクリティ
他のDoshaも崩れうるけど、自分のDoshaが崩れやすい。(WHY)
3つのDosha、感情、筋肉、臓器、疾患の関連性、、ちょっとカオスかもだけどまとめてみます。


f:id:jfc_maligaya:20221106150150j:image

◆Vata(風と空)
・恐れ:(未来)、腎臓・腸腰筋 (kidney1.3kg@肺の後ろ…その上に副腎、アドレナリン腺。体内の水分をと塩分レベルを調整する。
*子どものように優しく接する。覚えて忘れるので繰り返し
・腸の異常:便秘→腸が動いてない。Vata
・神経痛、関節、腰痛、坐骨神経痛なりやすい。
・性質:軽、微、運動、呼吸、知覚機能
・食べ物:軽いものを食べると、柔らかさ、軽やかさが増す。:ウェハース、トースト、キャベツ、まめ。冷たさ、乾き、動き、循環が増す。
・甘い酸っぱいしょっぱいで下がる。
・秋の乾燥はVata。眠りが浅いのは影響してるかも。
・2時~6時、14時~18時、Vata。頭に空間ができる。6時より前に起きると目覚めがいい。
・老年期。忘れていく。水分減る。骨の穴。
・旅行、飛行機…それにより便秘しやすい。

◆Pitta(火(+水))  
・怒り:(過去):肝臓・広背筋
・胃の調子悪い:消化→火
・炎症系、胃炎、過酸、皮膚発疹なりやすい
・チリ、胡椒、生姜、消化アップ。水分、キュウリなど冷たさ増す。
・セサミオイル
・夏はPitta
・10時~14時、22時~2時。昼ごはんタイム。消化によい。夜に目覚めちゃう感じもこれ><
・成人時期。やる気。
*知性とやる気がある。友達のように、対等にいっしょにがんばろう^^とやる。

◆Kapha (水と土)
・執着、焦り: (現在っぽいかも)、心臓・梨状筋
胸・肺の異常;風邪、絡まる炎症、水、Kapha
扁桃腺、気管支炎、肺炎なりやすい。
・安定、エネルギー、なめらか、寛大、執着
・水分、スープ、揚げ物、チーズ、ケーキ、バナナ、おもちなど⇒滑らかさ、柔らかさ、冷たさ、安定感
・冬の朝の眠気…Kapha。春はKapha~Pitta
・6時~10時、18時~22時Kapha。
・子どもの頃Kapha。くっつく。執着。良く寝る。
*打たれ強い。怠ける。もっかいやってみよう!がんばろう!色々言って大丈夫。ぷちドライに。

・胃の中のアグニでめりめり
・32回嚙むといい、Ayurveda的には。胃に入った時細かくて楽。分解進んでないと腸で栄養吸収できないし、壁に要らないのが残る…くさったものが吸収される・・・自分の身体の弱いところに届いちゃう><

・アーマ 
舌磨きででてくる。白いの出るときは重い食べ物(動物性)とった後にでやすい。

・香料…シャンプーも。。。赤ちゃんのにおいは母の香料の影響あるらしい。
・牛乳、乳牛ちゃん、むりやり出産させられている!?
・おにく、ホルモン剤はいっている影響で最近の子どもの生理来るのが早い説がある!?
はにゃ~色々あるなぁ。自給率あげたい。

★Doshaに影響与えるもの・・・たべもの
乱れる時はそのDoshaが過剰なことが多いので、その性質を減らすものを食べると良い。
季節のものを食べてると自然にできる。
★感情を発散させる。健康的に…圧力鍋にいれないように~~書いたり、ミーティング行ったり、コーチング・カウンセリングうけたり。
アメリカの精神科、週1行ってみたこともあるらしい先生。1年くらい。1時間話聞いてもらう。ちゃんとしたカウンセリングだな~出すのにもエネルギーいるしね。日誌で出さないお手紙を書いたり。
★Kapha減りがちかも最近~~
水分。チーズ。ケーキ・・・!?おもち。バナナ~。

★Pancha karma 浄化法
オイルマッサージもいいよ~

 

参考文献:現代に生きるアーユルヴェーダ