Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ヒンディーのオンライン講座を受けてみた。発話大切。

ヒンディーのオンライン講座を受けてみた。発話大切。

お試し、40分。

 

●レッスン前 
-こちらの希望内容をメッセージで送る

こんな感じで、メッセージ例も出る。

うまい仕組みだ。メルカリとかも文例でるしな。サンプル例示って大事ね。


f:id:jfc_maligaya:20191010000100j:image

-プリント2枚×2セット 軽く目を通してね、と送られてくる!
-今までの学習方法や使ったテキストについてヒアリングあり
-事前宿題:1分の自己紹介を考えてくる(文法間違っててもいいので、量が大事。名前、出身、好きな食べ物、どこに住んでいるか、家族は何人か、趣味、好きな食べ物、今朝の朝食のメニューなどなんでも)
→語彙とか、わかってるフレーズ、文法や、話すスピードとかの確認が目的だったと思われる。
😊予習用のハンドアウトや、宿題(自己紹介を考えておく)があり、レッスン前から自立して学ぶ流れを作ってくださって良かったです(^^)
☺️ハンドアウトがデーヴァナガリと日本語で書かれているので、読む訓練にもなりました。

 

●レッスンの流れ
-いきなりヒンディーであいさつやら世間話(既に自己紹介的なとこ)も始まってちょっと緊張!😂でも、アウトプット大事や。
速かったり知らない単語あると分からんくなるーー(3分くらい)
-宿題の1分自己紹介
-事前に質問していた文法事項の説明+関連事項の説明(20分くらい)
-会話(もう一歩インド人と仲良くなるためのトピック)
→自分の名前の由来、インドと日本で比較してみる(ごはん、結婚、交通機関、祭など)& क्यों?と理由を掘り下げることで、
深めるのがいいのでは、との提案。

そのトピックの観点いいね!とほめられてうれし。


😗話す割合は私4:先生6くらいでした。説明が丁寧でinformativeで良かったですが、あとからふりかえると、もう少し自分が発話する時間を多くできたら良かったかな、と感じました。
😊これがこうなるのはOK?と、こちらの理解度を、確認しながら進めてくださって良かったです。

 

-フィードバック
話せてるので(?!)、文法と単語を並行して強めていくといい。文法ないと、発展しないし、文法だけやっても、単語知らないと、話できない。
いや、ほんと、そのとおり。
そして、日本のこともインドのことも、そもそも話す中身の教養が必要。

 

●レッスン後
自己紹介が上手やったというフィードバックのメッセージあり。わーい。
レッスンで扱った内容のプリントを追加でくださった。

 

●私が初心者むけに60分クラスをするならどうしようと思ったか?
ゴール設定は…
生徒さんによるが、
インド人と話してみたい!みたいな感じなら、
自己紹介フレーズ(附随してプチ文法)、好きなものを言うフレーズと、関連単語📝

1)自己紹介とゴール確認(にほんごで10分くらい)
相手も、私も。
バックグラウンドもだし、ニーズやレディネスの確認も。 
【ゴール】
楽しくやろう(^^)できてることに気づきながら。
フレーズ覚えながら(初回は文字はハードル高いのでやらず)、自己紹介や好きなものを言えるようになってみよう。


😃聞いたことある単語をヒアリング
😃緊張を受け止めつつ、たくさん練習してみよう、と意識付ける
😃他の外国語の学習経験を確認

 

2)自己紹介フレーズ+AはBです 
2-1) 5分
わたしは~です
あなたはーですか?
名前、出身
あなたに三種類あること
Acchaの意味の幅広さ

😄たくさん発話してもらう
😄5回くらい繰り返す
😄ほめる

2-2) 10分
これは~です これは何ですか?
かれ、彼女は~です
家族紹介
私の名前はーです

ものを指したり、名詞補う
よろしくお願いします、のフレーズ

 

3)○○が、 好きです 15分
いいトピックなのだが、
しかし、目的格むずかしいかもなので、
命令形のほうがいいかも
水ください、聞いて、聞かせて、
教えて、入って、座って、
行って、来て

 

4)質問タイム? 5分
もしくは、ー好きです
あるいは、歌のフレーズ?

 

5)今後のありうる流れとフィードバック 5分
時制ベースなら、現在、過去、未来などがある
○○が好きです:やらなかったら、今後扱える。好きな食べ物、映画、歌など
名詞や形容詞の変化
トピック別フレーズなど
そして、本日のフィードバック!褒める!

 

En*joy...