Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

SDGs経営の時代に求められるCSRとは何か


SDGs経営の時代に求められるCSRとは何か

インドへの言及を抜粋!


f:id:jfc_maligaya:20190826222451j:image

p179
インドはソーシャルビジネス先進国(課題だらけだから)

2016年WBCSD年次会合@南インド、チェンナイ
(持続可能な発展のための、世界経済人会議)
メインテーマSDGs(2015年採択)
初日まるごとフィールドドリップ

→そのエネルギーのまま会議へ
アラビンド眼科病院
世界最大の白内障手術
40年間で400件
モデルはマクドナルド
大量、高品質、低コストの医療モデル
スケールメリットで、人工レンズやメスなど内製化
医師や看護士に、理念浸透 
アフリカが見習っている。

 

一方で2014に決まった、純利益(やったかな?)の2%をCSRにあてる義務は本来の本業でのCSRという考え方からすると、ズレてる…

ないよりマシやけど。