Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2019-08-26から1日間の記事一覧

外国人が増加?いや、すでに永住者資格ある人が●%で地域を支えてる

活動に制限のない在留資格の人が全体の60% その約半分(全体の30%)は 永住者の在留資格持ってる。 永住者は年に2-3万ふえてる 原則10年以上継続して住めばとれる 280万人の外国人のうち7万は非正規滞在。 そとそも外国籍じゃなくて外国につながる子もいるし…

SDGs経営の時代に求められるCSRとは何か

SDGs経営の時代に求められるCSRとは何か インドへの言及を抜粋! p179インドはソーシャルビジネス先進国(課題だらけだから) 2016年WBCSD年次会合@南インド、チェンナイ(持続可能な発展のための、世界経済人会議)メインテーマSDGs(2015年採択)初日まるご…

日本語の教え方? ともに活動する〜文法より対話

日本語ボラの3つの基礎力(土台) 文法ではなく、対話で話せるようになることが大切! 日本語を上手くさせることより、日本語で伝え合うこと、理解し合うこと。 言語保障としての効率的な日本語教育は専門家が担う。 ボランティアは役割が違う。 Tutorは? …

かんたんゆるゆるヨガの会

地球でヨガ、第5回。#シャバーサナ ではじまり、シャバーサナで終わる。力を抜いて、手放す。ピッタの季節、ゆるりと落ち着くヨガ。#コブラ #ブジャンガ・アーサナ…背中すっきり、腰ゆるめ、肩こりさん、胸に呼吸。腕を胸の横、脇締める。耳と肩離す。背筋…