Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

台湾総統府の見学方法と注目ポイント

個人見学だと予約は要らなくなっています(2018年9月時点)

 

アクセスは台北Main駅から歩いていきました。

ほんとに行ってよかった!

かっこいい。芯がある国と感じさせられた。

 

旅の予習は、地理や食事や言語や歴史や、バランス良くまっとまった、安定の、"知るため○章"シリーズで。


f:id:jfc_maligaya:20180915004743j:image

プライドパレードや原発反対のデモの展示も。

なんか泣けたわ。

それをさ、総統の執務してるところに堂々と展示してることが。

 


f:id:jfc_maligaya:20180915005022j:image

蔡英文と猫。

こんな、おちゃめに描かれたのも展示してる柔らかさ、寛容さ、というか。

 


f:id:jfc_maligaya:20180915005127j:image

東京駅や日銀本店と同じデザイナーなのだとか。長野宇平治さん。

東京駅確かに似てる。

屋根は銅なので錆びてみどり。

 

 


f:id:jfc_maligaya:20180915005238j:image

庭は梅の花のような形。


f:id:jfc_maligaya:20180915005313j:image

日本語でガイドしてくださる。

ガイドさん、おいくつか尋ねたら、

最近老けた気がするから年はいいたくない、とのこと。

年配の世代が活かされてるとおもった。

日本はどうかな?御所なんかは、ボランティアでおじちゃんがガイドさんしてたりするね。

 

建物は上から見ると「日」の字の形。

もともと日本占領統治時代に1919年に台湾総督府として建てられたのを使ってる。

日本の日、という意味ではなくて、建物のバランスを考えてたまたま日の字の形になった、とガイドさんは言っていたけど、個人的な思いなのか公式にもそういう見解なのかは不明。

 

歴代総督の展示。


f:id:jfc_maligaya:20180915005955j:image


f:id:jfc_maligaya:20180915010040j:image


f:id:jfc_maligaya:20180915010101j:image


f:id:jfc_maligaya:20180915010119j:image


f:id:jfc_maligaya:20180915010203j:image


f:id:jfc_maligaya:20180915010248j:image

 

内容も展示の見せ方もモダンでかっこよかった!!