Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

梅のアチャールをつくってみた レシピメモ

梅の季節。

アチャールにできると⁉と。気になり。

 

材料

・梅 本当は青梅がいいらしいけれど、手にはいったのが割と熟れてる梅

   何粒だっただろ・・・15個ぐらいかな

・塩

・お砂糖(お砂糖入れるんだ!と思ったけど確かに酸っぱいので、砂糖入れるとバランスとれる)

・クミンシード ティースプーン1ほど

マスタードシード ティースプーン1ほど

・ほんとうはフェヌグリークがあるといいみたいだけどなかったので割愛

・クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー:合わせて小さじ1くらい

・カイエンペッパーor チリペッパー 小さじ半分くらい

・生姜 なくてもよさげ

 

つくりかた

梅をカット!

テンパリング

梅を入れる!

 

詳細はのちほど。 

 

参考にさせていただいたレシピ

青梅で作る梅アチャールの作り方。新定番の梅仕事。スパイスカレー好きさん是非! | ことぐらし

梅アチャール by ベジカフェメープル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品