Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

番組学校とは?明治時代の自治的な学校からの歴史

 

がっこう歴史博物館へ。

 

番組小学校

会社!
竈金…じちかいみたい。子どもいなくても竈あればだすら

小学校会社
預金や貸付も…!
警察消防区役所詰め所

石田梅岩
日本画の授業

たれても入れる?

道真が九州に冤罪で流されたあと京都で落雷ふえる
道真怨霊神として畏怖
静まったあと、道真学問に優れてたので寺子屋の広まりとともに道真公信仰へ

明治中期までの小学校は等級制!
なんで学年制に変わったんだろう?
暗誦の第一等には英語やドイツ語もある。最初は五十音から。
明治の学制
下等8級〜1級
続いて上等8級〜1級
現実には多くの子が下等8か7で終わってた…はじめのとこやな…
なんで?
訓導(正規教員)
先生足りなくて、中等教育学校より師範学校づくりが優先

明治はじめはオランダとかの翻訳本も
明治10年〜欧化主義批判、日本の国風を尊重

親にも地域の条例読ませる教材

明治はカタカナのあとひらがな
一年生からひらがななのは昭和22年から

教科書検定制度1949-
それまで国定
GHQの影響かな?

オルガン
風琴
小学校令で裁縫が廃止、かわりに唱歌
裁縫教師が唱歌指導講習会に出て免許取った…フレキシブル
学区民は西洋音楽好まず、君が代から始まった

大正デモクラシーで学級会はじまる

運動会のルーツ…日清戦争の戦争高揚😱

GHQ のモデルスクール、実験学校
京都は西の軍政部あったのでモデル校3つ

朱雀第6国民学校のプラン、運動会を健康祭りへ。児童自らの祭り🥰

脱脂粉乳から牛乳に変わる(1969)と脱脂粉乳の処理時間短縮、副菜一つ増えた

子どもや家庭、教員、地域住民の構成も学校による
各校のちがい…大きな小学校史に当てはめても簡単にはわからない

学制150年
欧米由来のとの
でも近代学校の勉強たけてない
江戸までは見取り学(先人を真似る!!💚)
文化継承の場でも特有の学び
それも歴史の一部