Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

京都雑駁すぎる散歩メモ

知恩院は明照と書いている(浄土宗総本山)

東本願寺は正観かなんかだったような。(浄土真宗


Loosen up…
すごいなコミュ力お店の人。

天丼×カフェ
木のスプーン
10人
はんなり天丼てよろしいネーミング
1300円、赤だしと香の物つき
15しゅるい
えび、ほたて、さつまいも、くりち、とりにく、ししとう、なす、パプリカ(明るいのは素揚げ)赤キャベツの酢の物、なす、たけのこ、ごぼう、みょうが、しいたけ?なまふ!

如意輪観音菩薩@因幡平等寺
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%82%E6%84%8F%E8%BC%AA%E8%A6%B3%E9%9F%B3
如意輪観音(にょいりんかんのん、梵: Cintāmaṇicakra[1]、チンターマニチャクラ)は、仏教における信仰対象である菩薩の一尊。観音菩薩の変化身(へんげしん)の一つであり、六観音の一尊に数えられる。如意とは如意宝珠(チンターマニ)、輪とは法輪(チャクラ)の略で、如意宝珠の三昧(定)に住して意のままに説法し、六道の衆生の苦を抜き、世間・出世間の利益を与えることを本意とする。如意宝珠とは全ての願いを叶えるものであり、法輪は元来古代インドの武器であったチャクラムが転じて、煩悩を破壊する仏法の象徴となったものである。六観音の役割では天上界を摂化するという。


神変大菩薩
人間的?
馬頭観音…すべての観音の忿怒を表す。悪しきを追い払い衆生の煩悩を取り除く。いきものの守護者

白檀は病を沈める塗り香らしい

京野菜発展の理由は?
お寺が多い→精進料理→野菜作る
京野菜はブランド品種
それにこだわらず、おいしい野菜を有機、無農薬、低農薬で作ってるのが都野菜。いいな
サラダバー
ケール、こかぶ、からしな、ほうれん草、もやしナムル、キャベツ、オニオンフライ
ドレッシング…かぶら、ごま、西京味噌、柴漬けドレッシング
切り干し大根、豆とマカロニのサラダ、もやしのなんちゃら
出汁で作ったおかゆ、小型パン(セルフトースト)、うどん(セルフ茹で)、味噌汁、コーヒー、ミルク、リンゴジュース、ほうじ茶、緑茶
フレーク
550円。👀