Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

モデルナワクチン接種後体調記録

モデルナワクチン2回目記録


一回目は、打った翌々日がしんどかった記憶。
翌日の夜は腕はだるいけどミーティングしていたしなぁ。

今回2回目は細かめに記録。
個人差あると聞くけど皆さんどんな感じなんでしょう…?

 

◆接種当日
14:30ごろshot!
前回よりチクリ(多分看護師さんとの相性)
待機場所で腕を押さえる人がぞろぞろ来るのが気持ち悪く感じてしまう。
みんな異物を身体に入れているんだ…みたいな😂


病院に絵とかアートが全然ないのが堪える。。気が紛らわしいづらくてとりあえずスマホにある自然の写真を見る
15:30くらいから腕が重くなるが熱などはなく普通に晩ごはん食べて就寝。

 

◆翌朝5時 
トイレに目覚めてポカリ摂取。
ガクガク震えがとまらず片鼻呼吸をする。

体が辛くて謎に涙が出る。
仮にこのまま死んでも楽しい人生ではあった、満足、などと思いながら体は悶々とする。
氷枕セット。
寝る。

 

◆7時
だるいけど一応生きてる。
寝る。

 

◆8時
トイレに行ったあと眠れずもだえる。
しばらくして寝る。
固形物とれる気がしない

 

◆10時
トイレ。
ポカリ摂取。
ヨーグルトを食べた。
寝る。まだまだ身体が起こしていられない。

一回目のワクチンの時は汗が出たけど、(気温が高かったから?)
今回はひたすら尿で水分を出してる。
前回ポカリ一袋で足りたけど、今回すでに二袋目、薄い味だと足りなくて普通の濃さにしてる

 

◆11時半〜12時
トイレ、ポカリ
寝る。

 

◆13時
トイレ
水、コーンスープ、ライタサラダひとさじ、ケーキ小さめピース
固形のものが食べられた。
少し本でも読もうかと、
『鴨川食堂』を一節
寝る。

 

◆14:30
トイレ
頭痛以外少しましに
(筋肉痛が収まりつつあった)
寝る。

 

◆15時
トイレ
あんかけうどん…!by母。沁みる。


f:id:jfc_maligaya:20211026123350j:image

一人暮らしの方、ほんとどうしてるんだろう…😭
来ている服を一枚減らした。汗出てないし、体に熱がこもり過ぎな気がしてきた。
寝る。

 

◆17時
トイレ、ポカリ
おでこの上のほうが局所的に痛い
他は和らいでいる。
寝る。

 

◆19時
トイレ 
ご飯(はくさいのにもの、麻婆豆腐、ヨーグルト) 
食欲はいつもより減ってるけど昼間予想してたよりは、食べられた。
相方から寝る前に声が聞きたいか?とラインが来たけど、それより寝たくてやんやり流す(ごめんね)

 

◆20時
少し本読んだり、寝たり

 

◆23時
トイレ、ポカリ(3袋目突入)
自分を甘やかしてあずきバーを食べる

 

◆深夜3:20
トイレ、ポカリ
身体起こしやすい
熱っぽさとれてきた
頭の上の方少し痛い

 

◆6時
仕事の夢
トイレ、ポカリ、キウイ
ちょっと頭重いけどかなり楽

 

◆8時、9:30、10時
ちょこちょこ目は覚めたり、だるくてまた寝たり

だいぶ楽になってきたかな〜
ワクチンありがたいけど、
次に打たないといけんころには、
もう少し副反応ましに進化していると嬉しい…