Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

混ぜて焼くだけ!簡単りんごケーキ レシピ記録

混ぜて焼くだけ!簡単りんごケーキ作ってみた。


f:id:jfc_maligaya:20181120064732j:image

職場の人に習ったりんごケーキ。
さらにずぼらでもとの材料からうちにあるものに置き換えバージョン。

22センチ型のための分量だが型もないので…牛乳パック!

●型がない人はこれ
牛乳パック(型をつくる)
アルミホイル(オーブンで焼くとき牛乳パックの下に引いてひっつきを防ぐ)

●材料

1.卵2個(全卵)
2.砂糖12グラムほど(スティック4本)
3.ホットケーキミックス170グラム(ほんとは薄力粉とふくらしこベーキングパウダー)
秤がなければ→大さじ1こんもりで15グラムくらいなのでそれを目安に
4.オリーブオイル45グラム(大さじ3)
  ほんとは溶かしバターだけどオリーブオイルでもいけた。
5.りんご一個(赤いのがいい。紅玉がベスト)
6.お好みでレモン汁

なんと牛乳いらない。


●作り方
1 オーブン予熱 170度(焼く時間は30分くらい)
2 たまご溶きほぐす
3 そこに砂糖入れて混ぜる
4 そこにホットケーキミックス入れる、ふるいにかけながら


f:id:jfc_maligaya:20181120064756j:image

5 そこにオリーブオイル入れて混ぜる
けっこう、キャラメルみたく固めだけどそれで良し。


f:id:jfc_maligaya:20181120064810j:image

6 りんごをスライスにして生地に混ぜる
皮つきでやると色がきれい。
1/8くしぎりからのスライス。


f:id:jfc_maligaya:20181120064826j:image


f:id:jfc_maligaya:20181120064838j:image


7 好みでレモン汁まぜる

8 型に入れる


f:id:jfc_maligaya:20181120064937j:image

9 オーブン170度で30分。様子見て更に加熱
出来上がり😋


f:id:jfc_maligaya:20181120064900j:image

シェアメイトからめちゃうま!と言われました。
オリーブオイルでも大丈夫かなと思ったけど大丈夫やった。
ホットケーキミックスケークサレにも使うしね。
ほんとにとてもかんたんなのでおすすめ。