Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

レシピメモ ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ

友達から好評な。

母が親戚からきいた?レシピ

炊飯器は魔法ね

 

◆材料

ホットケーキミックス200g

全卵1個

牛乳100cc

おさとう50g

バター30g

お好みの果物(今回はりんごとレーズンでした!バナナでも)

バニラエッセンスあれば、少々


◆作り方 

(準備)

・バナナはフォークの背で潰す

・りんごはお砂糖を少し振ってレンジでしんなりさせてもよい(生そのままでもいい気が、私はします笑)

・バターをレンジなどで溶かす


(混ぜて焼く)

・すべての材料を合わせ、だまがないようによく混ぜる

・炊飯器の内釜にバター(分量外)を塗り、混ぜた記事を流し込み炊飯(普通のご飯を炊くモード)スイッチを押す

炊飯が終わったら竹串で刺して生地がくっつかなければOK

・生地に生っぽさが残っていればもう一度蓋をして予熱をいれるか、もう一度炊飯して適度な時間で止める

・内釜ごと炊飯器からだす

※ずっと炊飯器に入れているとしぼむ

・粗熱が取れたら釜から取り出す