Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

手作りチョコ実験。ココアとココナッツオイルとはちみつ

友達に聞いたシンプルレシピ

どうかな〜

冷やし中。

チョコ、成分見ると、

砂糖、ココアパウダー、ココアバター

なんか色々添加物!!

だもんなぁ。

 

 

ココナツオイル湯せん。

混ぜ混ぜ。

材料3つだけ!

 

★ココア30グラム(大さじ3くらいかな?)

★はちみつ大さじ1(レシピではメープルシロップだけど)

★ココナツオイル100ml…らしいが、

30mlですでにサラサラなので止めた…

混ぜ続けたらとろみ出るのかな?

 


f:id:jfc_maligaya:20221130130302j:image

少しココアパウダーを足して

混ぜて置いといたら

ちょっとsticky なってきた。

 

クッキングシートを敷いたいれものへ。


f:id:jfc_maligaya:20221130130542j:image

少なめなのに容器大きいから薄いチョコになるかも🤣🤣ま、実験

 

冷蔵庫へ。

どうなるかしら〜✨

日持ち、冷蔵一週間。

オイル少なかったからパサパサになるかもな

まぁいいか!

 

できた!

オイル、しっかりしっとり。


f:id:jfc_maligaya:20221201173618j:image

美味しい〜ココナッツ〜🥥