Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

weekly reflection 100522-100528

もっと行間狭くしたいんですけど
設定どこなんだ〜

weekly reflection 100522-100528

鄯)危機管理面について
▼からだの調子
体冷える→貧血→腹痛→かぜ→復活
▼事件や事故、トラブル
なし
▼その他、何か問題はありますか?
体調不良でしごとをちょっとやすみました:(

鄱)今週のふりかえり

☆仕事面について  
▼今週したこと
【5月21日(金)】
キャンプ DAY1
・5つくらいの団体が参加していた。
 (アイセックおなじみ?のGawad Kalinga、地元の大学の団体ぽいとこ、Batis、などなど)
・Human Trafficking(人身売買)についてのアニメを見る
【5月22日(土)】
キャンプ DAY2
・Human Trafficking アドボカシーのための写真ポスター作り
・Human Trafficking アドボカシーのためのTシャツペイント
・夜からスイミングw
 ひとつめのプールが深すぎる&汚くてふたつめに移動、
 23時までプールってことになる。おとなが集まったミーティングで、
 次の日朝7時に出発して洞窟にいくと聞き、
 子どもたちの体力的に危険だからせめて帰りを22時にしたらどうかと言ってみて、
 OKそうしようって言ってくれたけど、
 あとで結局1時間延ばして23時までになってたorz
 しかも22時にしようって言ったら、トモコ眠いの?って言われたw
・アクションプランづくりみたいなの(これ実現性あんまりかんがえてなくてどうなんだろうとおもったけど)

【5月23日(日)】
・洞窟に行く
・貧血になる← 結局体調壊したの自分っていうw


【5月24日(月)】
風邪で遅めに出勤、ボスは外で用事があったので
昼から来られて、来られた瞬間に体調わるいならかえりなよ〜といわれて帰宅

【5月25日(火)】
昼から復活。
コピーしたり軽く仕事

【5月26日(水)】
アクセプタンス(クライアントとして正式に登録)
インタビュー3個やって集中力とぎれそうになる
久々にフィリピン人のソーシャルワーカーさんに会う
すごくかわいい人なんだけど仕事中はきりっとしててかっこいい

【5月27日(木)】
婚内子(日本に報告してなくて国籍を喪失したケース)のリスト作成


【5月28日(金)】
ボス体調不良でやすみ><
ニューズレターでインターンの声みたいなのを書いた。
気になっているトピックは前からいくつかあったのだけど
他人が読むように考えると意外と書くのにもにゅもにゅした
けどわりと好き勝手書いた←

☆研修先への影響(2) 
(理由)
体調崩してあんまり働いてない


☆組織に対してどうだったかはひとまずおいといて自分としてはどうだったか(3.5)
(理由)
プロポーザルは あ、いいんじゃない みたいな感じで
あっけにとられそうなくらいさっくりと許可が出た笑


☆機嫌
ちょっと緊張。
新しいインターン生どんなひとだ〜ってそわそわ

▼先週とかの目標レビュー
自助グループワーク:告知文つくる→まだやってないw 
おしらせする日になるであろう5月分の奨学金ミーティングの日がまだきまっていないといういいわけ。
プロポーザルの反応をきく:とてもあっさりOK
新しいインターン生となかよくなる:くるの週末だったw次週おたのしみ
6月半ばに、日本に働きに行くJFCへの日本文化セッションがあるので
それの構想を新しいインターン生と練る:on the way~

▼来週の目標
自助グループワーク:告知文つくる…かな。日本セッションと婚内子書類チェックがプライオリティ高い。
新しいインターン生となかよくなる
日本文化セッションたのしくやる

☆生活面について
▼今週したこと
睡眠をよくとった。汗の量にびっくりした。
市販の風邪薬飲むのがはじめてだった。
病院いくくらいしんどくなければ普段は寝てなおすし
あとJICAに紹介してもらったNGOにやっと連絡とった

☆その他
▼印象に残ったできごと、ことば
新しい人を迎え入れる前ってけっこう自分は緊張するのだな、と思った
じぶんが新しいとこにいくのとまたちょっとちがって
しっかりしなきゃ的なかんじが。
けどまぁ自分もまだできないところいっぱいあるわけで
できるとこでサポートするしかないのかなと