Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

人生の速度、その時々でいろいろ、本音

朝、鍋がきたなくて、

もあおおおおおお

と言ってたら彼が、起きてしまい

いや、おこしている

寝かせてくれ

もういいもう寝れない

となって

自己嫌悪してもおおおお

となってヨガの時間たりん

とおもいつつ

 

どうしたの?と聞いてくれた

人生このままでいいのか?

 

この一週間で身近な人が二人なくなって

なんか

今の仕事でいいのかなとか

でもどうしたいか分からんとか

もやもや

日常に追われる

 

昨日のカレーは美味かった

何もなくてもいいのにね

 

やり残しをゼロにして死ぬことは誰もできない

そうかもね

人生いつもアップじゃないといけないと思ってるように見える?

と言われた

降りていくとインドで決めたのに

おばかだねぇ。

 

聞いてくれてありがとうね

多分いつかもう一度海外に住みたいのだろう

今は見えなくてもいい

 

 


f:id:jfc_maligaya:20240417100507j:image


f:id:jfc_maligaya:20240417100519j:image


f:id:jfc_maligaya:20240417100530j:image


f:id:jfc_maligaya:20240417100540j:image


f:id:jfc_maligaya:20240417100603j:image


f:id:jfc_maligaya:20240417100552j:image

 

何もしないことは、意外と勇気が必要。どうにかこうにかしよう、としてしまうことも、少なくない。

何もしないでおいておくと、自ずから育つ、巡る

 

◯花が咲いてきた葉牡丹。蕾食べたら美味しそうな気がしちやう(まだ、試してないけど…) 

 

◯適当に生えてきた草を生やしっぱなしにしてたら、わさび菜的な味だ

 

コリアンダーの芽が出てきた。種まきから2週間。5つ全部でたね!

 

ルッコラも。少し温度上がってから蒔いたやつのほうが、発芽率高い感じ

 

◯トゥルシーも1つ芽がでた。貴重な…もっとわさわさ芽が出るかとも思ったけど、期待し過ぎはいかん。

 

◯苗を移植したコリアンダーがワサワサ

若い葉と、時間が経った葉で形が違うような

 

◯謎のマメ科みたいな芽。しばし置いといて観察してみよう。ゴーヤにも見えるけど…なんだろう?今年はゴーヤ植えてないけど、去年のこぼれ種かしら?

 

こういうとき伊藤さんの文章読むと落ち着くね