Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

プログラム開発QAのお仕事とは、テストの種類と意義

ユーザーへの価値提供に問題がないか


仕様確認→テストを選ぶ!☺️


単体テスト 

最もこまかい

backendの開発タスク単位でやる

設計通りに作れてるか? 

テスト用のコード…??

複数でやる

バックエンド…目に見えない部分の処理

(回答からグラフ作成とか)

→早めに検知できる!治すのも楽。


◆機能テスト

単体テスト済の、単機能を組み合わせて動くか

ログインできるか、とか、こまかい1作業

作ったテストの分ポチポチ

QAがはいると開発が開発に集中しやすい


◆シナリオテスト

ユーザーの動線に沿ってユースケースを組み合わせる

ログインから、特定のものをダウンロードするなど

手動でポチポチ


リグレッションテスト

バグをなおしてほかのバグでてないか?

機能テスト、シナリオテストも似てる形で

リリース範囲や想定リスクに応じてやる


Typescript はJavaScript ベースの型つき言語


現地テスト!!

段階ごとにやってる

◆性能テスト…現場で使える速度か?


◆他にあるテスト

アクセシビリティ(2025年6月から義務化?)

セキュリティテスト

テスト自動化👀👀


◆QAの仕事

仕様に関する情報のドキュメント化

工数見える化…うおお業務改善って自分の仕事突っ込まれることへの心の柔らかさ必要そう…

 

キャリアヒストリ😌
😽さん

エンジニアだと実装するほうが評価されるけど

品質って全然簡単じゃない、おもしろい!

S社はは単価高い


🐕さん

作るより作ったあとのものをとおして

お客さんとやりとりしたい…

バグ出しが得意で喜ばれた@事業会社

細かいの気になる人向いてる💕